注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

女性の方にお聞きします。

回答9 + お礼7 HIT数 1907 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
09/04/26 00:47(更新日時)

旦那が幼少の頃、姑から虐待を受けていたようです。旦那はそういう話を平気でします。
うちには1歳になる子供がいます。
義両親は結婚式にも来ませんでした。
私が子供を産むまで声もかけてきませんでした。でも生まれた途端に連絡をしてきました。誰も知ってる人のいない土地へ嫁いできて、義実家にも頼れずひたすら一生懸命やってきました。旦那は私が出産したのを見て「お袋もこんな大変な思いをして自分を生んでくれたんだ」と、今まで自分の親をボロクソに言ってたのに態度が急変。褒めだしました。
姑は子供を虐待して、今は涙ながらに謝罪をしています。でも私は許すことができません。そのおかげで旦那の人格は歪み、今でこそなくなりましたが、泣き叫ぶ赤ちゃんに向って暴言を吐くこともありました。私は必死で子供を守り、頑張ってきました。子供も1歳を過ぎ、可愛くなってきて旦那は子供を可愛がってくれます。やっと努力が報われたと思うのですが、良いとこ取りで私としては面白くないところもあります。こんな義両親とこれから付き合いしてくべきか、こんな考え方しかできない自分はダメな人間なのでしょうか?ご意見お聞かせください。

タグ

No.990275 09/04/24 07:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/04/24 08:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

自分が親子の和解のきっかけになったといい方に考えたほうが⁉
旦那さんが姑を許したのなら⤵けど、私だったら、子どもはあまり会わせないし、一緒に居る時は見張りますね💦 信用出来ないですからね😅 子どもが騒いだりしたら、虐められそう💧

No.2 09/04/24 08:57
通行人2 ( 30代 ♀ )

もし主さんが姑さんを突き放すような付き合い方をしたならば、旦那さんは主さんに辛く当たるような気がしますが、今は姑さんとどのくらいのお付き合いなのですか❓
こんな事を言っては失礼ですが、旦那さんは謝罪してくれた母親とこれから親子としてうまく付き合いたいという思いがあるのではないのでしょうか❓
そこで主さんが姑さんに対して冷たくしたら💧どうなるのでしょうね。

No.3 09/04/24 08:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

再レスです💦
ダメな人とは思いませんよ!虐待だけでなく、結婚式にも来ない、子ども産むまで顔も出さない方なんでしょう。主さんは最低限だけお付き合いをすればいいと思います。今後の姑の出方をよく観察して、本当に改心したなら、その時にまた付き合いを考えればいいと思います。

No.4 09/04/24 09:36
通行人4 ( ♀ )

私は女ですから違うかも知れないですが…🙇
私も虐待をうけて育ちました。
多くの親からの虐待経験者は、結局は愛されたいんです。
自分が愛されていないと自覚するより、昔はいろいろあっても今は愛されていると嘘でも思ったほうが楽な場合もあると思います。

今、旦那様とお姑様がうまくいっているならば、そのまま見守るほうがいいと思います。

お姑さんと子供さんだけにはしないほうがいいと思います。

弱いものに虐待をする人は普通ではないですから。

No.5 09/04/24 10:02
通行人5 ( ♀ )

こんな事言っては失礼だけど…
旦那さんが赤ちゃんに暴言吐くのは虐待してた母親のせいで、可愛がってくれてる今は主さんの努力のお陰って違うんじゃないかな~

旦那さんは妻の出産を経験して感じた物があったんだと思う。それが旦那さんの変化のきっかけになって今まで凍っていた物が少しずつ溶けてきた。
旦那さんと親との目に見えないわだかまりをほどいたのは主さんの存在なんですよ。

人はいくつになっても成長するし変わることも出来ます。旦那さんが親に心開けるようになったのならそれを良い方向にいくようにサポートしてみてはどうでしょうか。

ギスギスした関係は子供にもあまりよくありません。
過去は過去。これからはこれからと思えませんか?

No.6 09/04/24 16:41
通行人6 ( ♀ )

私は姑さんもそうですが、虐待は連鎖してしまうパターンが多いので旦那さんも心配です😔
虐待されて育った子は知らず知らずのうちに我が子にも虐待をしてしまう人が多いです💦
主さんの姑さんに対する嫌悪感は凄くわかります⤵⤵私も《今更…》って思うはずです。
旦那さんと姑さんが付き合いをするかどうかは本人同士の事ですが、我が子はあまり会わせたくないですね😥

No.7 09/04/24 17:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

ぅちの旦那も厳しく育てられ性格が歪んでます。

義家族には子供が一歳になるまで会ってもらえず、会ってくれたのは私が必死で産んだ子供に無関心な旦那に限界を感じ離婚した後でした。

シングルになる私に姑が会わなかったことや子育てが間違ってたかもと泣いて謝ってくれました。

その後は孫ラブです🐱

旦那も初めて姑が孫を愛してくれてる姿を見て泣きそうになってました。
あぁ、彼女なりに必死に自分を育ててくれてたんだと。
旦那は変わりたい。っと私に言ってくれました。

出産には立ち会わず、里帰り中の実家には数回しか会いに来ない…酷すぎる過去は消えないし根に持ってるけど変わって欲しかったらチャンスも必要だし、何より子供には沢山の人に愛されて欲しいから愛してもらえるならソレでいいかな…と😄

長文すみません。

No.8 09/04/25 09:40
お礼

1さん回答ありがとうございます。
私もそれが心配です。
逆に罪の後悔から激甘になるかどちらかです…。会わせたくないです。

No.9 09/04/25 10:08
お礼

2さんありがとうございます。
許したい気持ちがあるんですが、旦那の子供に対する態度や暴言が気になります。ちゃんと愛情を注いでくれれば子供に対しても優しいパパでいてくれたんじゃないかと思うと…。

No.10 09/04/25 10:12
お礼

3さん再レスありがとうございます。
そう言っていただけると気持ちが楽になります。
姑の様子もうかがいたいのですが、旦那の子供に対する態度が気になって…。

No.11 09/04/25 10:16
お礼

4さんありがとうございます。
大変な経験をされたんですね…。
旦那と姑はうまくいってないような気がします。
旦那は今でも実家は俺の居場所はないって言ってますから。言ってることとやってることがメチャクチャです。
子供と姑を2人きりには怖くて絶対にできません。。

No.12 09/04/25 10:20
お礼

5さんありがとうございます。
私も子供にはいろんな人の愛情に包まれて育ってほしいと思います。
でも良いかな~と思ってると今日また旦那が子供に暴言を吐いて片腕を引っ張っていました…。結局親の愛情を受けてないからなのかな…とすごく悲しくなりました。。

No.13 09/04/25 10:23
お礼

6さんありがとうございます。
そうなんです。虐待は連鎖するから怖いんです。。
今日も旦那が子供に暴言吐いて、片腕を引っ張ってました。怖いです。
子供のことを考えると別れた方が良いのかとも考えました。

No.14 09/04/25 10:27
お礼

7さんありがとうございます。
ご苦労なさったのですね。変わりたいと言ってくれた旦那様の言葉、心強いですね。
うちの旦那は虐待してるという意識が全くありません。言ってもあまりわかってもらえなくて。
確かに子供はいろんな人の愛情にふれて欲しいですけど、旦那がこんなんじゃ何の解決の糸口にもなりません。どうしたらわかってもらえるかわかりません。。

No.15 09/04/26 00:34
通行人15 ( ♀ )

うちの旦那も義両親に小さい頃から虐待されてました。暴力、暴言、八つ当たり、経済的にもそうです。お小遣い無し、服も買ってもらえずにボロボロのお下がりを着せられて、中学卒業したら「とっとと働いて金入れろ❗」と言われて毎月給料のほとんどを取られていたそうです。15歳にもなれば40代の親に力ずくで勝てるかもしれませんが、小さい頃から力の差を思い知らされてきたので怖くて逆らえなかったそうです。旦那は自分の意見も言えない大人になりました。
現に愛情に飢えていて歪んでます。私が女友達と遊ぶだけでも浮気を疑われたりします。嫉妬深いです。
子供は今5歳ですが、叱り方がわからなかったようで、2歳位の頃、息子が夜寝ないで遊んでるからと息子を怒鳴りつけて、外に出そうとしました。
たった一度でしたが、びっくりしました。
普段は可愛がってますし、そんな事もありましたが、少しずつ父親として成長してます。
主さんもまだ離婚考えないでほしいです…
続きます。

No.16 09/04/26 00:47
通行人15 ( ♀ )

続きです。
今旦那さんを突き放してしまったら、旦那さんは誰も信用できずに苦しみ続けると思います。勿論お子さんに日常的に手を上げるなど虐待の兆候がみられたらお子さんを守るために離れるしかないですが…今はまだ父親としても未熟ですし、もう少し見守ってあげて欲しいです。

うちは義両親とは結婚当初から揉めてました。かなり非常識で自分の都合ばかり…虐待するような人だから当然と言えば当然ですが…。
姑が息子にまで暴言吐くようになったので離れました。絶縁状態です。もう会わせる事はないです。
旦那にとっての一番いい方法は今だにわかりません…虐待されてたとはいえ、血の繋がった親子ですし、いくら暴言吐かれても近くにいた方がいいのか、忘れさせるために離れていた方がいいのか…
もし会いたければ一人で会いにいけばいいし、私は止めません。それは旦那が決める事だからです。
主さんもお子さんはともかく、旦那さん自身の事は旦那さんの意思に任せたらいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧