関連する話題
私は保育のプロなのに😠
愛情不足、放置して育った子供の特徴
障害のある子を育てている友人の事

6歳の子の勉強について

No.8 12/05/18 00:28
通行人8 ( 38 ♀ )
あ+あ-

興味のない子には幼稚園の頃は無理にはやらせませんでした。
本人にやる気や興味がないと、やらせても全くダメでしたし。
勉強や絵や本を読んだりに全く興味ない子には、気が向いた時しかやらせなかったので、卒園の頃にやっと名前が書けるくらいでした。
確かに入学したばかりの頃は周りの子より読み書き下手ですが、すぐに追いつきました。
嫌がらない程度に毎日勉強して上手にできたら誉めたりしてたら、文句言いながらも勉強嫌いではないようだし、普通には勉強できてます。
学校に行けばいろんな事を知るし、興味も出てくるので、興味のある物なら読書もするようになったし、面白い本を見つけてきて読んであげたら、本の面白さもわかってきたようです。
外遊びや体を動かす事にしか興味なかったので幼稚園の頃は外遊びばかりしてましたが、そのせいか運動はとても上手で、本人の自信になってるので、それでよかったかなと思ってます。
元々勉強のような事が好きでも得意でもないなら、嫌にならないように、いずれ勉強に興味持てるように、楽しいと思える事があるように、勉強嫌いにならなければそれでいいかなと思ってました。
今は国語や算数より、理科的な事や歴史に興味あるようです。
逆に読書や字や絵が好きな子は、幼稚園の頃から教えなくても字が読めたり書けたりしてますし、小学生になっても勉強が好きです。
得意不得意もあるし、勉強って読み書きだけじゃないですから、嫌々やって勉強そのものが嫌いにならなければそれでいいかなと私は思います。
あとは主さんの考え方次第じゃないですか。

8回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました