注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

精神疾患への偏見

回答15 + お礼11  HIT数 2429 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/07/03 14:25(最終更新日時)

精神疾患に対して偏見があるのは仕方ないと思います。
特に統合失調症は偏見の強い病気だと思います。

私は幻聴と無気力で統合失調症と診断されています。
少なくとも自覚しているかぎり妄想はありません。

だけど長年の家庭内トラブルで警察の相談係へ電話したら、それまで普通に会話していたのに私が統合失調症である事を伝えた途端、妄想という言葉を連発され明らかに態度が変わりました。

例えば義母が私の捨てたゴミを開封して中を確認しているのも、異常な行動で信じがたいのは分かりますが実際に旦那も目にしている事実なのに、妄想に引きずられると悪いほうに膨らんでしまうわよと。
声のトーンで馬鹿にしているのが分かりました。

相手は中年の女性で態度がやたらに横柄だったので、おそらく警察の相談係と言えど素人の雇われパートか何かだと思います。

義母本人も、玄関掃除をするたびに私の靴にだけホコリをかけたり数々の嫌がらせをして、怒りの感情を少しでも見せるとあなたは頭がおかしいんだから早く病院へ行きなさいと決まって言います。

旦那はそんな義母に昔から苦労させられているので私の味方をしてくれ、金銭的に余裕がなく同居していましたが昨日とうとう義母に出ていけと怒鳴りました。

自分を正当化するようですが幻聴と無気力があるだけで物事の判断力は人並みにあるつもりです。
だから何だと言われるかもしれませんが長く銀行で勤めてきましたし日常生活に支障がある訳ではないです。

精神疾患は様々で他人に迷惑をかけてしまうケースも少なくないので偏見を持たれる事に慣れなくてはいけないのでしょうが何だか複雑な気持ちになります。

理解してくれとは言わないけどイメージで決めつけられてばかりいると悲しくなります。

精神疾患の皆さんはこんな気持ちになりますか?

申し訳ありませんが厳しいご意見はなるべく遠慮していただければ幸いです。

No.1815441 12/07/02 13:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧