関連する話題
子供の熱で仕事を休みますか?
父親に認知訴訟を起こしたい!
もう限界です…

認知症と向き合うのに疲れました。

No.13 12/07/25 00:21
通行人13 ( 40 ♀ )
あ+あ-

ショックだったと思いますが、おじいさんも血が繋がってないから他人だと思って暮らしてきた訳ではないと思います。
そんな所はとうに乗り越えて家族と思っているから口に出せてるのかなと。
『誰がおまえのオシメ替えてやったと思ってる』と同じくらいの感覚で言った言葉だと思います。
家族としてずっとやってきた仲なのに冷たい事言うなという事なのでしょうが、言われる方はショックですよね(冷たい事は言ってないですけどね)。
おばあさんを少しでも昔の姿のままで扱いたいおじいさんの気持ちもわかります。
私も当時、孫の自分でさえ元気だった頃の祖母の姿を思うと切ないのに、幼い頃の母親の姿や、若い頃の妻の姿としての記憶がある父や祖父はどんな気持ちかと思うと胸がいっぱいになりました。
主さんは今のおばあさんの姿を受け止めていて、その上で現実的な対処を考えているだけで、何も間違っていないのですが、難しいですよね。
話の持って行き方を変えて、子供や奥さんの立場からでなく、そうするのがおばあさんの安全や快適性にとって良い事だという方からアプローチした方がよいと思います。
今は良くても、自由に出歩ける環境はいずれ迷子になる可能性もありますし、早めに認定を受けてサポートが受けられるようもう一度話あってみて下さい。

最新
13回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました