注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

加害者家族と被害者家族

No.79 13/04/23 07:56
お礼

≫62

私も協調性は大切だと思います。
でも協調性は場合によっては良い方向にも、悪い方向にも傾く…

悪い方向に傾いたときの協調性ほど、最悪なものはないですね。
いじめも同じ。

だから悪い状況になったときほど、個人で考えることが大切だと思います。

うーん。どうでしょう。
多分、万国共通では。
昔聞いた、ある外国人の言葉があります。何人かは忘れましたが…

「同じアジアでも、日本人と、中国人や韓国人は全く違うと思った。中国や韓国の奴らは、泣いて暴れて加害者家族を責め立て、気絶する。目覚めたら同じことを繰り返す。でも日本人は違う。責め立てることはせず、静かに涙を流して深い悲しみに耐えていた」と。

日本人は暴れたり気絶なんてことはしないかもしれませんが。
この台詞から考えると、万国共通なのかな?
このときの外国人は、たまたま静かに悲しむタイプの日本人を見たのかな。

物事は主観的に考えるのが正か、客観的に考えるのが正か、
難しい問題ですね

79回答目(131回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧