注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

【泰緬鉄道】~死の道

No.4 13/07/27 12:28
お礼



処刑の日の朝、絞首台の扉へと向かう一人一人に田中さんが最後のお経をあげた。

田中「私達も独房に入って、寝台を中心にしてお経をあげて、『元気でいってらっしゃい』と言って…。まぁ、元気でいってらっしゃいなんてもう理屈にならない言葉ですがね…他に言葉がないの…。そこで別れて出て来る…私達はそこまで」

教誨師すら立ち入れなかった、死刑囚がPホールを出てからの一部始終を記録したフィルムがある。

田中さんに見送られ、Pホールから処刑台に連行される死刑囚達。
死刑囚は両手首を後ろで縛られ、頭から布を被せられ見えない状態にされている。
その様子をイギリス軍は本国に送る為、三台のカメラで撮影していた。

処刑台に立たされる死刑囚…
首に縄がセットされる。
イギリス兵士は、笑い声混じりに会話をしながら首に縄を掛けていた。

処刑合図の鐘がなる。
カーンカーンカーンと不気味に響く鐘の音は、隣のPホールにまで響き渡った。
田中さんも、そして自分の番を待つ死刑囚も、ひざまづき、ただ祈りを捧げるしかなかった。


「父はなぜ処刑されたのか…」駒井さんは父の裁判記録を入手した関東学院大学・林教授に会う為、盛岡から横浜に行った。

裁判記録に父の事は一体どう書かれているのか…

駒井「何かちょっとした事でもあったら教えて下さい。別に恨むとか悲しむとかはありません。ただ真実だけを知っておきたいんです」

林「捕虜が無線機を隠してた事件がありましたね、それで将校達を連れてきて、お父様が尋問したけど白状しないので、朝鮮人の監視員に殴れと命令した…しかし軽くしか殴らなかったので、もっと厳しく殴れと命令したようですね」

駒井「親父が直接殴ったという事は…」

林「自分も殴ったと…記録にはそう書いてありますね」

上官の命令で駒井さんの父親は捕虜に手を下していた。
しかし上官は、裁判の中で父親の行為を残虐な行為と切り捨てていた。

たった一人、駒井さんの父親だけが容疑を認めていた。
「全責任は自分にある」とだけ述べていた。
弁護人すら弁護を諦めたとあった。

父親からの遺書がある…

【子供宛】
「人に後ろ指さされるような人になるなよ、立派な人となれ。3月14日は父の命日であるぞ。汝が父の供養をする時には、父は必ず汝らと共にあるであろう」

遺書にも何の弁解も書かれていなかった。
ただ、子供への思いだけが短く綴られていた。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧