注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

見下し続け、けなす母が憎い

No.7 13/11/10 23:27
OLさん7 ( 32 ♀ )
あ+あ-

それが自立ってもんです。あなたは健康ですよ。

毒親とは、子供に毒になる親のことをいうと思っています。
子供に毒になるとはすなわち、自立を妨げる親であるということです。
親自身が未熟で、子供に出ていかれるとさみしい、子供にしか相手にしてもらえない、子供を支配することでしか自分を確認できない・・・などの理由で自立を阻むことがあります。子供は忠実にその願望を叶えます。それが子供の思う「何したって無駄だし、プーで寄生してやろう」ということ。親は、出ていかない子供を赤ん坊のように可愛がり、いじめ、満足します。子供は出て行きたいのになぜか出ていけないという状況に陥ります。

自分の状態が悪い時って、親のワガママを満たしている時なんですよ。あなたのお母さんは、あなたがひねくれていると安心するタイプだったんですね。あなたとの対比で、お母さんが心配されたり褒めてもらえたりするから。

さて、自分の悪いところは全て親のせいですが、その原因がわかって一件落着ってわけにはいきません。親から植え付けられてしまった嫌な部分を自分の問題として再認識し、付き合い方を考える必要があります。

そのためには親と距離を置くのが一番。
遠く離れて、違う人間関係からたくさんの価値観を得てください。

実はそうしてみれば、自分のいいところも全て親から引き継いでいると分かるはず。良いも悪いも、あなたの持っている根っこは親御さんが作っているんです。

それを認識できれば、「プーになって寄生する」なんて考えなくなります。オカンだけですからね。喜ぶのは。

私も毒親に育てられましたが、自殺したいとか消えたいとかバカなことは考えなくなりました。それこそがクソ親の望んでいることですからね。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧