注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

発達障害の子供が盗みをしたら

No.20 13/12/31 00:22
通行人20
あ+あ-

経験ないですが、個人的に思う事書かせていただきますね。
主さんは、少しずつでも息子さんに寄り添ってあげていて、努力されているんだろうなと思います。なかなか大変そうですね。
確かに、盗みは悪い事で、やってはいけない事です。
障害が原因だとしても、盗られた相手にとっては大きな問題です。
でも、多少はみんな、子どもの頃にやってしまう事かもしれません。
子どもならではの自由さ、気ままさが、そういう結果になる事もあるでしょう。
失敗をして学んで成長して行くのが子どもですから、失敗が出来ている内は学ぶ機会もあるという良い面もあります。
叱ってはいけないという意味は、あまりに否定しすぎて、息子さんが自信を無くし、自分の行動に自信を持てなくなる事を懸念しているのだと思います。
そうすれば問題は雲隠れしてしまい、何事にも消極的な子になってしまいます。
でも、盗みをやめさせなければ、家族ならまだしも、周りの人に大きな迷惑がかかってしまいますから、親としては気が気で無いと思います。
正義感の強い主さんと旦那さんらしいので、まさかうちの子が、という感じかもしれません。
でも、息子さんには息子さんなりの、理由があるかもしれませんし、障害との事ですから自分ではどうしようもない何かがあるのしれません。
そういった事が聞ければ、どうやったら解決できそうか一緒に考える事も出来ます。大人はたくさんの解決方法を持っていますから、味方になれると思います。
頭ごなしに叱ってしまえば、多分、喋らなくなるか、嘘をつくようになります。そうすれば、本音はますます聞けなくなってしまいます。
難しいかもしれませんが、行為はダメだと一貫して譲らなくても、息子さんの心の味方ではいてあげてほしいと思いました。
そんな場合でも味方になってあげられるのは、家族くらいしかいませんから。
人間なら、時には嘘もつくでしょうし、失敗もしてしまいます。
嘘ついててもいいじゃないですか。嘘をつく理由が何かあったはずです。子どもなら、身を守るための咄嗟の手段で、嘘は良くある事だと思います。
主さんも、時には怒ってしまう事もあっても良いと思います。旦那さんもです。
それでも、長い間をかけて、すこしずつ好転しているようじゃないですか。10年もお疲れさまです。万引きはなくなり、家庭内の盗みも減ってきたと書かれていますから、すごいなと思います。
減ってきたことは、主さんの頑張りの結果でもあり、息子さんの功績でもあるかもしれません。
盗まなくて当然と思われるかもしれませんが、そう言ってしまうと、今の息子さんの存在自体を否定する事にもなってしまいます。障害という事もあり、それが難しかったのなら、減っただけでもプラスですよね。
今までの頑張りを労って、すぐに上手くはいかなくても、出来るようになってきたねと息子さんに言ってあげてもいいかなとも思います。
外で誰かに盗みをしてしまったら、謝る他無いですが。
正義感は排他的な側面もありますので、罪を憎んで人を憎まずという精神が丁度良いのかなとそんな事を思いました。
息子さんは打たれ強いんでしょうかね。それとも自慢話は自信の無さの現れでしょうか。ちゃんとお母さんに見てもらえている息子さんは幸せかもですね。

20回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧