注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

専業主婦なりました

No.16 14/01/03 22:29
専業主婦さん16
あ+あ-

私の考えですが、専業主婦がダメなように言われるのは、勘違いしてる専業主婦がいるからだと思ってます。

主さんもここでレスをもらって安心したいということは、専業主婦に対して丸々肯定できない後ろめたさのようなものがあるからですよね?

よく「主婦業を賃金に換算するとこんなに大変」と主張する人がいますが、大抵の換算内容は家事と育児でしょ?

私からすれば、そういった仕事なんて専業主婦としての本領を発揮する仕事だとは思ってません。

家事だって育児だって、最悪ヘルパーに頼んだって事足りることで、つまり、金に換算するなら妻じゃなくてもいいんじゃないか?と思われたらそれまでということです。

私も共働きから専業主婦になった立場ですが、やはり最初はこれでいいのかな?なんか卑屈になる…そんな風に感じていました。

でも今は違います。
夫への感謝は忘れませんが、私でなければ夫の補佐は務まらん!と自信まで持てるようになりました。

私の考える専業主婦の一番の仕事は、お金を払っても得ることのできない、常にそばにいる妻でなければできないことです。

夫が何を考えているか、夫は何を求めているか、どうすれば夫は独身より結婚した方が良かったと感じるだろうか、当然金銭面や身軽な自由さを考えれば独身の方が楽に決まってるわけで、それでも私を養う事に不満より満足を感じさせることのできる妻になろう、そう考えて専業主婦をやってます。

かゆいところに手が届く、なんて言いますが、それでは足りない、かゆくなる前にかゆくならないように対策を練る、専業主婦ならそのくらいしないとと考えてます。

主さんも覚悟を持って専業主婦に挑み、自信を持って「私じゃなきゃ妻は務まらん!」と言えるようになって下さいね。

16回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧