関連する話題
浮気した旦那とその女への復讐💢
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
ヤリ捨てされました

歯科助手が辛い

回答9 + お礼8  HIT数 24183 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
14/05/23 14:34(最終更新日時)

歯科助手のパートを始めて3日目になりますが、正直辞めたいです。

私がよく通っていた歯医者は大きな総合病院の中の歯科で、医者も歯科助手もかなり事務的?な雰囲気だったので、歯科医院とはこういう感じなのかと思ってたんですが、

今勤めてる医院は個人経営で、求められることが技術面よりも笑顔や親切な対応などといった接客面がかなり多いです。

私が歯科助手のパートをしようと思った理由は、この先子供ができてしばらく専業主婦になって、その後子育てが落ち着いた時に、パート探しが有利になるような技術を身につけたかったからです。
主人はこの先必ず2回ほどは転勤があるのですが、歯科医院は全国に比較的多くあるので、転勤先でもすぐにパートが見つかるんじゃないかという考えでした。

でもまさか、歯科助手がこういうものだとは思っていませんでした。
私は自他共に認めるくらい人見知りで、昔はもっと酷かったんですが、このままじゃいけないと思って、ショップやコンビニでアルバイトをしました。
そのおかげで少し改善でき、面接などでも焦ったりすることがなくなり結果的にその後正社員として働くことができたので、あの経験は自分にとって良かったと思ってます。

ですが医院で求められる接客はその域を越えてます。
何かしら話題をふって和気あいあいと話さなければならない。自分でもゾッとするような声色で話さなければならない。
私は声が低いので、2オクターブくらい高く喋れと院長に言われました。

とにかく、話題もないのに自分から話をふって会話を盛り上げなければいけないのが苦痛で仕方ないです。もともと友達同士でも私は大抵聞き役なのに…

それに、その医院は子供もたくさん来るんですが、もう子供は大人以上にどう扱えばいいのか分からなくて辛いです。
嫌いではないんですが、まだ子供もいないし普段接する機会がないので仲良くなる方法が分からないし、悩みすぎてだんだん私は子供が嫌いなのかな?と思ってしまいます。こんな私が子供産んでもいいのかな?とも思ってしまいます。
そして子供の親御さんとのコミュニケーションの取り方も分かりません。
もう1人の歯科助手の人は、ご自身にもお子さんがいらっしゃって住む場所も医院から近いので、知り合いのママ友が多いみたいで、もうそれはそれはフレンドリーに話してます。
そういう姿をみると余計に焦ってしまいます。

続きます

14/05/22 13:58 追記
結果的に、私は歯科助手に向いてないのかなと思います。機械を扱ったり保険証や医療券の扱いなど、事務的な仕事にはなんの苦もないですが、患者さんと接するのがあまりにも苦痛すぎます。

こんな理由、院長にそのまま言ってもきっと分かってくれないし、くだらない理由だと言われると思いますが、そのまま言って辞めてしまおうか悩んでます。

14/05/22 14:00 追記
今まで、どんなに嫌な上司がいてもどんなにクレームで怒られても、こんなにも辞めたいと思ったことはありませんでした。

向いてない、と言うと
それは自分が努力しないから、向き不向きなんてただの言い訳
という人が多いですよね。
でも私は、そんな綺麗事ではどうにもならないような場合もあると思ってます。

同じように、向いてない仕事で辛い思いをした方いらっしゃいますか?

No.2097199 14/05/22 13:56(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました