関連する話題
ヤリ捨てされました
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
子供がいなくなりました

大人になってからの友達付き合い

回答14 + お礼13  HIT数 2942 あ+ あ-

匿名さん( L35MCd )
15/01/30 10:21(最終更新日時)

去年、仕事とのストレスで精神疾患患って退職しました。
いまは良くなって(結果的に良い充電期間になってよかったと思ってます)求職活動中です。

体調崩して仕事辞めたことは、私の趣味仲間含めた友人みなに話しました。
それまでは、お互い元気で会って楽しい時間を過ごすだけの関係が多かったことに気づき、私自身こうなって最悪な状態になったことを知って離れた人もいました。大変だね、ゆっくり休んでねと言いつつだんだん連絡がこなくなる人ばかり。。。
変わらず接してくれる人もいましたが、私のことを調子どう?とか何も聞かないので、何とも思ってないのかなと思う人ばかり。。。
そんな中でも心配してくれて話しかけてくれる人もいて、このことがきっかけでより親しくなった人もいました。

もし自分なら、知り合いにそういう人がいたら気にかけるし、最近どう?って自分から聞くと思うんですけど、こういうときそのことに何も触れてこない人(今まで通り)というのはどういう心理なのでしょうか。
自分のこと何とも思ってないんだろうなと思ってるんですが、私は間違ってますでしょうか。

もう何人の連絡先消したことか。。。もちろん、消した人から連絡も来ないです。
周りからは友人多くてうらやましいと言われていたんですが、実際はこの程度の関係だったのかとショックでなりません。
ただ、今思うと自分は弱み見せたくなくて人に本音で話せないところがあって、いつも会って楽しいだけの友人関係ばかりだったような気がするんです。お互い困ったときに相談しあうような関係ではなくて。

タグ

No.2180682 15/01/26 15:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました