関連する話題
最近の子の浴衣って👘
飲食店でお客さんとトラブル
自分の貯金で生活する専業主婦

所得隠しの友人

No.16 15/07/16 12:46
お礼

≫15

どちらかというと愚痴を聞いて欲しかったのと、世間的な意見を聞きたかった感じですかね。
じゃあ早速密告します!そういう輩を撃退します!と意気込めばよかったのでしょうか。

知識がなく密告から簡単に税務署の査察が入ることも知らなかったので、
情報としてとてもためになりました。

ただ実際に仲良くしている友人を貶めるような行動を取るか?という話になると別でしたね。私にとっては。
そんなことしても楽しくはないですし、それから平然と友達付き合いできないです。感覚的に。
何か個人的に怨恨でもあれば行動に移したかもしれませんが。

そういうズルをしてる人が周りに増えている中、社会の一員として自分はどうあるべきか、
自分なりのモラルと世間のモラルの狭間でこれからも熟考します。
何を選んで生きていくか、人をどうこうすることよりもまずは自分の選択を吟味していきたいです。

でも私の感覚では、やっぱり所得隠しや脱税はズルイなと思います。
身近にそういう友人がいて、ちょっとちょろまかしてるだけならまだしも全てが未申告。
最近は特に、100万近く稼いでいる。最近贅沢が目立ってきた。。。
友人付き合いとして信用度に欠けるな、考えちゃうな、という段階です。

私が何をしたかったか理解できなかったのかもしれませんが、今後はもし不快でしたらスルーしてください。

16回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました