関連する話題
処女か非処女の見分け方を教えて下さい。
愛してるがセックスは最悪の嫁
家族持ちの方を妊娠させ…

苦手な人との接し方

回答8 + お礼7  HIT数 10302 あ+ あ-

働く主婦さん
15/10/26 01:50(最終更新日時)

職場にて苦手な人とそれとなく距離をとり、挨拶と必要最低限の会話のみしかしないのはそんなに悪いことですか?

現在、フルタイムで販売のアルバイトをしていますが、年上のアルバイト女性が苦手です。入社当時は雑談等もしていたのですが、私が年下だからなのか、悪気はないのでしょうが、少しイラッとすることを言われたり、何となく会話をしていて合わないな、と感じました。また私はせっかちなところもあり、仕事中は黙々と仕事をするタイプなのですが、彼女はとてもマイペースで、周りの人とお話しをしながら仕事をするので、仕事中に彼女の話しに付き合わされるのがとても嫌でした。

仕事をしに来ているのだし、自分の仕事の進め方を変える必要はないと思ったので、彼女とは挨拶と必要最低限の会話はしますが、雑談にはあまり応じないようにしました。私のその変化に彼女も気づいて、雑談はしてこなくなりましたが、周りの人に無視されるというようなことを言っているようなのです。仕事での付き合いのみだし、気にしないようにしてきましたが、中には彼女の言葉のまま受け取ったのか、『無視はダメだよ』と忠告してくるパートさんもいました。そもそも挨拶もするし、必要な時は話しかけますし、向こうからも話しかけられます。ただ、私と彼女では担当している部門が違く、売り場も離れているので、仕事中1回も話す必要がなく、挨拶のみで終わる日があるのも事実ですし、彼女以外の人とは雑談をすることもあります。(もちろん仕事中なので、早めに切り上げますが)それが彼女や周りの人は『無視』だと受け取っているのかなと思います。

私は、そもそも10人以上の人間がいる職場で、全員と気が合うなんてないと思うので、挨拶と必要最低限の会話のみすれば無理に雑談に応じる必要はないのでは、と思うのですが、皆様はどう思われますか?やはり私の行動は間違っているでしょうか?また苦手な人とはどう接していけばいいのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです。

No.2268617 15/10/24 18:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)