注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

24才、これからのこと。

No.42 15/12/04 15:36
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

こんにちは。
やっぱり、ちょっと落ち込んでたんだね。何かあったの?大丈夫だった?

そりゃ、すぐに誰だって前向ける訳ないし、当たり前なんだから
なんとかなるさー、でいいよ。

人には色々いて、自分に罰を与えないと安心できない人ってのがいる。ちゃんと心から反省しなきゃいけない、自分のせいだと受け止めなきゃいけない、ちゃんと自分が傷付かないと申し訳ないし、考えないなんて逃げてるだけで薄情で何てダメな人間なんだろう。いつも一生懸命じゃないと人としてダメだ。

みたいな、自分に罰を与えないと人としてダメな人間なんじゃないか?って思ったりしてしまう人がいるんだけど、それは、とても怖いことでさ。生きにくいし、逆に自分をダメにすることでさ。そんなの続かないし、じわじわ精神を病んでうつとかになってしまうよ。

私も同じように、なんて自分は恥ずかしくてダメな人間なんだろうって、悩んだりするタイプなんだけど、ある時友達に相談したらさ、
「自分ってなんてダメなやつなんだろう、って一通り落ち込んだあとに、『けど、私って結局皆んなに愛されちゃうんだよな〜』って、嘘でも最後に口に出すと、悩んでることがどーでも良くなるよ笑」ってアドバイスされたのね。私、それ聞いて思わず笑っちゃった笑。
目からウロコだった。けど、涙出てきて、友達にありがとう、ってお礼言ったよ。

あんまり実用は、正直なところ出来てないんだけどさ?でも一理あるというか、この言葉思い出すと元気になってくるんだよね。

ダメだし、失敗しちゃうし、上手く出来ないけど、それでも自分のままでいい。こんな自分でも愛されちゃうな〜、こんなに頑張り屋だもん、私って良い子だわ〜、なんて自画自賛できるくらいの気持ちは、大切だよ?自分のこと、甘やかしたり、褒めてあげる、認めてあげることも、反省したりすることと同じくらいとっても大切なことだよ?

42回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧