注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

これで悶々とする私の人格が歪んでいますか?

回答6 + お礼5  HIT数 5204 あ+ あ-

悩める人
16/02/13 09:51(最終更新日時)

私の職場のおばさんは、すごく扱いづらい人です。
とにかく自分が中心にいたい、自分が一番正しいみたいな人です。
その上、気に入らない人はいじめまくって追い出して、自分は暇さえあれば居眠りかインターネットをしていて仕事をしません。

そのおばさんは一人だけ年齢がかなり離れていてそもそも話が合わないのですが、それ以上に話が自慢か悪口ばかりで楽しくないし、人をいじめるのに加えて仕事もしないような人と話したくないし、私は同じ職場の事務員さん2人によく話しかけてました。
もちろん仕事を放って話しかけているわけではなく、それぞれの仕事がひと段落ついた時のみに、短い会話を交わすだけです。

ある日、事務員さんから、出来るだけ話しかけないで欲しいと言われました。
職場は私とおばさん、事務員さん2人しかいないので、私が事務員さん1人とであっても盛り上がると必然的におばさんが話題の中心ではなくなり、その腹いせが事務員さんにいくんだそうです。
おばさんとだけしか会話が出来ないのはストレスが溜まるだけなので、会話そのものを控えると、今度はおばさんが事務員さんたちの仕事中にやたらと長話をしてくるらしく、事務員さんから私がおばさんと話をしないからこちらに雑談が来て仕事が進まないと言われました。

そんな話を言われる前から決まっていたことなのですが、それからしばらくして事務員さんの1人がおばさんのいじめを原因に辞め、別の事務員さんが異動してきました。
残った事務員さんよりも10年以上ベテランの方ですが、気さくな方で仕事の知識もあり、事務員さん2人は仲良くおしゃべりをしながら仕事をしています。
仕事の話をしているとは分かっていても、笑い声が響いてくるとなんだか悶々としてしまいます。
和気あいあいと仕事をしているため、たまには脱線して仕事以外の話も聞こえてきます。

確かに事務員さん2人は同じ仕事内容だから、席も隣同士で仕事について話し合いも多く、会話が増えるのは当然なのは分かっています。
葬式みたいに黙々と仕事をすればいいとも思いません。
私は事務員ではないので、話すとすれば当然仕事以外の話の割合も多く、仕事中に短時間でも雑談するなと言われればそれまでです。

ただ、なんだか納得いかないなぁと感じてしまうのです。
こんな私は、人格が歪んでいますか?

16/02/12 07:24 追記
すみません追記です。
今も話しかけてはダメです。
新しい事務員さんが来て、事務員さん2人の笑い声の頻度が圧倒的に増しました。
そのおばさんはみんなから嫌われていて、誰も話したがらない相手です。
私は事務員さんに話しかけたらダメ、でもおばさんとは話して機嫌とれ、でも事務員さん2人は仕事とはいえ楽しげに笑っている、という環境が悶々としてしまいます。
おばさん以外と話せないのに、2人だけ楽しそうで。

No.2301886 16/02/12 02:51(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧