注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

子どもにかかる生活費

No.15 16/02/15 20:03
通行人9
あ+あ-

逆に、足りるという内訳を知りたい。私は、実際にやりくりしている中で計算し、内訳を書きました。
主さんの前スレでも、実際に足りていなく、その額は、今後更に節約して足りる額ではないと感じます。
実際に私がやっている節約を書きます。長くなるかもしれませんが、主さんの参考になるところがあれば、お役立てください。

まず食費。
朝食は、私が塩むすび一つと作りおきの麦茶。夫はトースト二枚とインスタントで作ったコーヒー。
昼食は、私が塩むすび2つと同じく麦茶。夫にはお弁当を作り、お茶は会社にあるので、コーヒーを作って水筒に入れて渡しています。
おかずは、栄養のバランスが必要なので9種類入れていますが、特売のスーパーを掛け持ちで安く手に入れた食材ばかりです。
晩御飯も、栄養が偏らないよう一汁四菜ですが、材料は安く。晩御飯は私も同じものを食べます。
これで、2万強。

次に雑費。
化粧品は、必要最小限のを百均で。
美容室は行きません。夫に切ってもらっています。
服は破れるまで着て、買いたす時は古着屋の一番安いコーナーで。下着は少々破れても着けてています。生理用品は、体質上沢山必要なので、極安ストアでも月1000円分は要ります。
交遊関係も、ごく親しい親友2人以外とは年賀状のみ。親友と出掛けるのも2年に一度程。カフェで会うことになっても、そのお店で一番安いものを頼みます。もちろん、晩御飯までに帰ります。交通費を浮かせられるなら、できるだけ歩きます。
私の携帯は、0・5ギガくらいまで。主さんも、保険と自分の携帯代を合わせて1万5千円なので、十分切り詰めている額でしょう。

雑費も、臨時出費等も一緒に月平均で割り当てれば、1万超えます。特に、結婚すれば親戚も増えますし、交際費が大きいです。祝金や遠方の葬儀等です。

赤ちゃんのオムツとお尻拭は、特売を買いだめして月5千円。
残り10000円で、すぐに成長する赤ちゃんの衣類やグッズ。赤ちゃんはすぐ体調崩したりするから病院代。
足りるでしょうか。

私も独身時代は、無理な生活費内訳を思い描いていました。「そんなん無理。自分でやりくりするようになったらわかる。」と両親に言われていました。
私にはこれ以上切り詰める余地がないので、足りるはず!やってみれば足りるかもしれない!という方は、どのように安くあげているのが、私も知りたいです。

最新
15回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧