注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

学習障害でも語学習得は可能?

回答6 + お礼0  HIT数 1009 あ+ あ-

悩める人
16/03/02 17:48(最終更新日時)

学習障害でも語学の習得は可能でしょうか。
私は計算ができない障害です。ですが、なぜか英語も全くできなくてよくバカにされて凹んでました。
知的には平均より低いですが障害とは言えないレベルなのでできないわけではないと思います。短期記憶が苦手なのでインプットに時間がかかり苦労するでしょうが・・・
社会科目などは常に上位クラスの成績でした。
しかし、何故か障害とは関係のない英語ができないのです。リスニングは単語のみところどころ聞き取れるのですが、文法が理解できず内容がわかりません。
文章読解など見るだけで涙が出そうです。長文は一問も解けたことがありません。
理屈がわかりません。
最近では単語の練習で発音の練習をしようとしただけで激しい動悸に見舞われパニック状態になります。

なぜ語学にこだわるのかというと、地域柄、外国の方が多く道などを尋ねられ教えることができず無念だったことがきっかけで、趣味もなかったので英語ができたらいいなと思ったからです。

あとは単なる意地です。
勉強きなくて授業が終わるまでずっと黒板の前に立たされて叱責されたり、グループ対抗のクイズ形式のゲームで「こいつがいるから勝てない」と言ったやつらを見返してやりたい思い。

脱線しましたが、このような障害があっても語学習得はできるのでしょうか。
まず何からしたらいいのでしょうか。

No.2307755 16/03/01 00:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧