注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

旦那さんがヘルニアと診断されました。仕事も力仕事なのでとても心配です。 悩みというか愚痴ですが 私は今妊娠中で次の検診で電車で一時間くらいのとこの産婦人

No.9 16/05/28 21:33
匿名さん9 ( ♀ )
あ+あ-

ヘルニアをわかりやすくいうと。

人間には腰の骨と骨の間にあるクッションのような軟骨ってのがあるのね。
で、そのクッションになる軟骨が長年の無理や負担でつぶれて横にはみ出してくる。

でもはみ出してるだけじゃ痛くないのね。
そのはみ出したものが炎症して神経にあたると痛くなるわけね。

どうすると炎症するか?
それは腰に負担がかかるような動作を日常的にしてるとか急激に腰に負担をかけたとかね。

で、だからって仕事しないわけにもいかないしずっと寝てるわけにもいかない。
じゃあどうするかっていうと、要は炎症しないように気をつけるか、腰の筋肉を頑丈にして筋肉コルセット状態にすれば負担に強くなるわけね。

なのでヘルニアもちの人は腰痛体操をしたり、整形外科に定期的に通って牽引したり。普段から簡易コルセットをして腰への負担を保護してたり。あとは腰の筋肉を強くするように腹筋したり運動したりで日常的に予防してるわけ。

ご主人に適した予防法は各々で違うから自分にあった予防法を見つけるといいよ。

この予防は痛いときにしてはダメ。
炎症が悪化するから。

ご主人の腰の痛みが引いたら、この
予防を普段から気をつけてしておく。
それが再発を防ぐ有効手段。

むやみに不安がることはないけど、こうしてきちんと予防をしておけば車の運転もお仕事もできます。

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧