注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

自分の容姿が嫌いすぎて、人との関わりが辛すぎます‼常にどう思われているかビクビクオドオドしてしまう‼ どうしたら自分受け入れられるのでしょうか?

No.12 16/06/28 18:42
匿名さん1
あ+あ-

他人の顔の造形美ばかり気にしていた今までの半分の時間を、服装、立ち振る舞い、話し方、など、そういう違った面を観察することに意識を向け、時間をかけてみては?

皆、自分を変えたいと考えるけど、どうしたら結果的に自分が変われるのか分からないでいますが、変わる為にはちゃんと段階を踏まないと絶対、いきなりは変われません。

1、心が変われば行動が変わる
2、行動が変われば習慣が変わる
3、習慣が変われば人格が変わる
4、人格が変われば運命が変わる

という言葉を聞いたことあるでしょうか。ウィリアム・ジェイムズ(心理学者、哲学者)と言われています。

あなたは、オドオドビクビクしている自分に疲れ、嫌になり、自分を受け入れたいと、変わりたいと思うようになりました。すでに、1の様に心は変わりつつあります。

次にすべきことは、行動を変えることです。

鏡を覗き込んで自分の顔ばかり見てしまう、そんな時間を少なくする。その代わり、全身鏡で頭からつま先まで好きなファッションに変えてみる。

人の顔面ばかり気にするのではなく、立ち振る舞いや目の前の人の教養を観察したり、本を読んだりする時間を作る。何か前向きになれるような映画を観る時間作る。
人にありがとうございます、と1日に何回かは口に出して伝えたり、心の中でも唱えられたりする。朝、普段より少し早く起きて、何か気持ちのよくなるような時間を作る。コーヒーを入れたり、観葉植物を育てたり。趣味の時間や勉強の時間を設けたり。

そうやって、今までの自分がしなかったこと、出来なかったこと、何か栄養になるような事をするようにしてみて下さい。それが、自分を明るくさせてくれて、嬉しい気持ちにさせてくれる行動なら、習慣化し、自分を良い方向へ運んでくれますよ。

例えば、部屋の片付けや模様替えだけでも、とても前向きな気持ちにさせてくれます。関心事を他に割くことも大切ですよ。

脅かす訳ではありませんが、このまま顔面至上主義が悪化すると、心療内科にかかって病名がついたり、パニック発作を起こすようになってしまったりもします。それは、決して顔の造形美の問題ではなく、心の問題でそうなってしまうことです。そうなる前に、本来の自分を取り戻すことをお勧めしますし、本来のあなたは、もっと堂々と明るく振る舞える筈の人ですよ。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧