関連する話題
復讐しました
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました
幼稚園教諭の叫び

小学校の担任ついての悩みです。 以前、懇談にて学習に関して1つだけ担任に相談し、厳しく指導して頂くようお願いした経緯があります。 だからなのか、授業の中

No.11 16/11/23 03:20
りゆママ ( 41 ♀ FS6pc )
あ+あ-

ある程度までなら、子どもとともに「えー、先生そんなことするの?それは嫌だったね。」と子どもの気持ちに寄り添いつつ様子を見ますが、子どもが学校を嫌がる程悩んでいるなら、私なら担任に言います。

まず、子どもから聞いた内容で行動のみの事実確認をして、先生がどういった理由でプリントを落とす行動に出たのか真意を聞きます。

その後、子どもは意地悪をされたように受け取ったこと、そのために学校に行きたくない気持ちが起きていることを伝えます。

そして、厳しい指導はお願いはしたし、それについて子どもが不平不満を言うのならば家庭でも「あなたが間違っている」と指導出きるが、先生のやり方もあるだろうけども子どもが納得いかず学校を嫌だと思う指導はこちらの本意ではないことを伝えます。

出来るだけ、感情的にならずに先生には先生の指導法があることも理解していると伝えた上で。

でも、それで事態が改善しない若しくは悪化、または先生が感情的になった、などの場合は教頭・校長に相談します。

一応、先生と話す時はポケットの中に携帯等で録音できるものを忍ばせた方がいいかも。万が一、揉めて上の人に話を持って行くことになった時、発言の証拠になるので…。そのまま鎮静化するようなら勿論消します。

11回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました