注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

実家に帰ろうか迷っています。 結婚3年目で9ヶ月の子どもがいます。 旦那は朝から晩まで仕事で、いつも満身創痍で帰ってきます。 旦那の負担にならないよう

No.19 16/12/21 12:01
専業主婦さん19
あ+あ-

旦那さんの気持ちを理解してないから空回りしてるんだと思うよ。

なんで旦那さんが苦しんでるか?主さんはわかってないと思うからさ。

恐らく旦那さんは仕事のことだけで苦しんでるんじゃないと思うよ。

一番苦しんでるのは、妻子を養っていくことの責任の重さに押し潰されそうになってることじゃないかな。

独身だったら、本気でこの仕事もう無理かなぁと感じれば辞めればいっか〜と思えても、結婚して妻子を養うことの責任感が強ければ強い人ほど簡単に仕事も辞められなくて、仕事に行き詰まると仕事と家庭の狭間で押し潰されそうになる、私は旦那が鬱状態になった時そう思ったんだ。

だから少しでも旦那の張り詰めて膨らんだ破裂寸前の風船みたいな気持ちに、破裂する前に空気抜きの穴を空けてあげたいって思ったんだよね。

私は「本当に辛かったら辞めちゃえばいいんだよ、金なんてどうにでもなるけど、あなたは金じゃ買えない」そんな感じのこと言ったよ。

一番大事なのは旦那の体、旦那の健康で、仕事や金のために一番大事なものを失うなんて馬鹿げてるでしょ?

だから一緒に頑張ろうなんて間違っても言えなかったね。

だって旦那は既に頑張って頑張って頑張り過ぎて苦しんでるんだから、言うべきは頑張れじゃなくて1人で頑張らなくていいよ、ってことだと思ったからさ。

それまで笑顔も消えてちょいちょい辞めたいって言ってた旦那が、そう言ったら楽になったのか辞めたいって言わなくなったし、明るくなったし、自分から転職もしてくれたよ。

妻の支えってこういうこと、つまり本当の意味で夫を理解してあげることなんじゃないかな、自分で言うのもなんだけど(苦笑)

19回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧