注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

3歳のこどもが発達障害かもしれないです。 今日3歳児検診があったのですが、全てがダメダメでした。言葉は遅いなと思っていたのですが、偏食もクレーン現象も多動もな

No.3 17/01/14 07:05
通行人3 ( ♀ )
あ+あ-

子供の障害って、『発達障害』だけではありませんからね。
主さんの『偏食もクレーン行動も多動もないから大丈夫』と言うのも、ちょっと決めつけすぎかな、と。
今の時代って変に情報だけが先走りしていて、発達障害のことはみなさん下手に知識があってやたら敏感に何でも発達障害、発達障害と決めつけて口走る傾向がありますよね。

3才児健診で、『あれ?普段家では出来ているのに?』と思うことはありませんでしたか?
性格的にシャイだったり緊張しやすいお子さんは、なかなかはじめての場所では上手く出来ない、なんてこともあるし。
1さんのおっしゃるように、たまたま経験不足だった、ということはありませんか?
家は男の子。普段から遊ぶ子もみんな男の子。で、健診の時「お人形はどれ?」の指さしができなかった。
たしかに身近にお人形はない。でも、絵本で見たり児童館で遊んだりという経験のなかで、やっぱりたいていの3才児ならお人形は知っているものだと。これが経験値の差であり知識の差だと。
こんな例もありますのでご参考に。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧