注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

3歳のこどもが発達障害かもしれないです。 今日3歳児検診があったのですが、全てがダメダメでした。言葉は遅いなと思っていたのですが、偏食もクレーン現象も多動もな

No.2 17/01/14 04:31
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

うちも下の子が一昨日3歳時検診を受けましたがダメダメでした。

上の子の時も名前も言えず、隣に同じ幼稚園の子がいて、手を振ってくれたけど、その子の名前を保健師さんに聞かれても答えられず…。でも、今小学一年生、普通に授業受けています。幼稚園入園時、年少の間も言葉の遅れが目立っていました。

下の子も言葉の遅れがあり、上の子も幼稚園で伸びたからと呑気にしていたのですが、それにしても…と気になり療育センターを保健師さんに紹介してもらい、検査を受けました。今のところ先生には、この子は経験不足だよ。集団生活に入れば伸びるだろうし、もし療育を受けたいなら手続きをすれば安く受けられるから書類書くよぐらいに言われ、一応どのくらい成長するか確認するために一年後にもう一度心理検査を受けることになっています。
まだ心配や不安もありますが、一応医師の言葉を聞いて不安が少し軽くなりました。

もし心配であれば保健師さんに相談し、検査を受けてみては?と思います。

おそらく保健センターで心理検査、その結果で療育センターを紹介し詳しく検査になるかと。
うちは保健師さんに電話で相談し、その保健師さんと面談、心理検査は予約がすぐにとれず3ヵ月待ち、療育センターも3から半年待ちになるだろうからと保健センターでの心理検査を飛ばして3ヵ月待って療育センターで面談をし、2ヵ月待って療育センターでの心理検査を受けました。

何事もなければ安心できますし、何かあれば早めに対応できて良いのではないかと。
検査を受けるにも、どこもかなりの予約待ちになるみたいですから、とりあえず保健師さんにでも相談してみては?

3歳時検診の時の保健師さんとの話しはどんな感じでしたか?

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧