注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

始めまして 私は病院で働いています 新しい資格を取ろうと頑張って勉強を始めたとたん、先輩からの嫌がらせや、いじめを数年にわたり繰り返されています

No.3 17/11/08 08:08
匿名さん3
あ+あ-

自分も過去に上司のパワハラで精神疾患になって倒れたことがあります。しかも、休職や有休は使えず、今辞められると困るからなんとか出勤してくれとまで言われ。でもとても働ける状態ではなくそのまま退職。そえから半年以上して社会復帰したら、またそこでもパワハラを受け1年経たないうちに再発。そこでは休職してから退職。それからも半年以上は働くことができませんでした。
そして今は新たな職場で2年目にありますが、病気も克服し元気に幸せに働いてます!

主さんと似てるようで全然違うと感じたのは、明らかにパワハラした相手が悪いし最初はそれに対する怒りでいっぱいでしたが、次第にそんな相手とうまくできない自分がダメなんだって自己否定ばかりするようになってました。それまでも人間関係がつらくて転職したことも数回あり、学生時代はいじめられてた経験もあり、自分は昔からこういう弱いダメ人間なんだって。

でも、病気がきっかけで現実や自分自身と向き合い色々気づくようになり、今はパワハラされてた自分を責めなくなったし、さらにはパワハラした相手のことも恨んでないし(嫌いで会いたくないのは同じですが)、むしろ病気になったこと含めて自分を成長させてくれた良い経験だとさえ思っています。相手も自分も恨んでません。

まず考えてみてください。主さんは相手を訴えて謝罪と金銭の要求をされましたよね。その目的はなんですか?
何がどうなれば、満足だったのでしょうか?
なんのために戦ってるのでしょうか?
相手に勝つため?お金のため?復讐?相手も同じように苦しめたい?相手の心入れ替えさせたい?相手にいじめやめて優しくしてもらいたい?

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧