注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

29歳、現在5歳と2歳の娘2人の母親です。 日中は2人の子供は保育園へ預け、フルタイムで仕事をしています。 基本的な家事はほぼ私ですが、主人にも家事育児を手

No.6 18/02/09 13:21
お礼

≫2

コメントありがとうごさいます。
2さんは、きっと子育てのプロですね。子育ての基本中の基本「子供の立場になって考える」非常に当たり前で、第一に理解してあげないといけない部分、忘れてました。
ただ、私も出来るだけ子供の気持ちに寄り添ってあげたいと思うので、いつも怒るときはまず5歳の娘が「どうしたいか」聞いてあげようとしています。ただ、毎日同じことが続くと、「子供の立場になって考える」ことをつい忘れてしまい、カッと怒ってしまうんです。
それに、私も要領が良いわけではないので、2歳の娘のイヤイヤ期に対応しながら、自分で出来る5歳の要望を聞かなければならないことが日常多々あり、そこで自分なりにこなそうとしますが時間に追われてしまうと、イライラしてしまいます。時間に追われるのは自分の都合になりますが、社会は皆時間に追われてないのでしょうか。
私は毎朝5時に起きて、娘たちが6時に起きるので、それまでに家事と自分の支度を行い、6時から保育園に出発する7時30までの1時間30は娘たちに時間を費やすようにしています。
それでも、例えば5時30に起きた2歳の子を相手しながら家事をしたり、6時を過ぎてもなかなか起きない5歳を起こし、「まだ眠い」とグズグズしてその対応をしたりと、予定通りいかなければ、予定を変更しながら、時間に間に合うようにしています。
「自分の都合」だから「思い通りにいかなくてイライラする」そうかもしれません。
ただ、それなりに努力したり工夫しても上手くいかない場合はどうしますか。イライラしませんか?

6回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧