注目の話題
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

社会人です。保育士してます。 土日休みなのですが、休みは好きです。でも日曜の夜はすごく嫌な気持ちになります。きっと私だけじゃないと思うのですが、どうしても職場

No.5 18/02/19 04:16
お兄さん3 ( ♂ )
あ+あ-

よく思い出してみてください。
人が信じられなくなったこと、人から避けるようになったこと、人をきらってしまってること。
これらってそんなに悪いことですか?
人に反することですか?
それにそうなってしまったのは主さんが人として反していい加減に生きてきたからそうったのですか?
主さんなりに精一杯生きてきたらこそそうなったのではないですか?
他に選択肢がなかった、他に知恵がなかった、それ以外考えられなかった。どうしてもそうするしかなかった、勇気がなかった、ついそうしてしまった。色々理由はあるかもしれませんが、主さんなりに一生懸命やってきた事実は変わらないのではないでしょうか?
そんなことよりも、結果(今のご自身)だけを見て許すことができないのは理不尽だし不公平ではありませんか?
悪いと思うところばかり評価して、良いところや頑張ったことだけは認めてくれないなんて。

自分を好きになるのに、褒めるのに、誇りに思うのに誰かの評価や許しなど得る必要なんてないですよ。何かができるから、何かが優れてるから、誰かから評価されてるから、だからこそ自分を褒めていい。そんなもの必要ありません。
極端な話、自己満足でも、全世界の人から批判されても、自分は人として間違ってないし一生懸命がんばってきたし自分は素敵だし自分は幸せだと思えるなら、それで十分だし最高だしとても幸せなことだと思うんです。
誰からも好かれ評価され羨ましがられるような人生、でも本人は幸せと感じられない。それは幸せと言えるでしょうか。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧