注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

最近の老人って、なにかと態度デカくないですか? してもらって当たり前とか。感謝の言葉を聞いた覚えがないです。みんなのまわりはどうですか?

No.5 18/03/16 13:24
おばかさん5
あ+あ-

それ老人が変わってきたというのではなくて、老人をどう捉えるかの周りが変わってきたってどこかの大学の偉い人が言ってましたよ。

老人はどの時代も人は年老いるとどうなってくかは同じらしいです。
頭も心も年老いてくので若い頃のように柔軟にならなくなるし人によっては怒りっぽくなるしテキパキ動けなくもなる。でも人によっては細かい事にこだわらなくもなるしおおらかにもなる。その比率が変わったりもしないそうです。
どの時代でも人は年老いてそうなってく。老人がなっていく先もなってく姿も実は同じだそう。

でもその老人をどう見るかどう扱うかどう考えるかの“周り”が変わってきてるそうですね。
老人はどの時代でも同じになるが老人が何かした何か起こったその時点での対応や扱いが変わってるみたい。

昔は店頭で老人が店員にぞんざいな扱いを受けて怒ってたりすると一体何があったんだと周りの人がかけつけてきてお前相手は老人なんだぞと周りの人が店員を注意して叱ってましたよね。
でも今は逆ですよね。

“老人が変わってきた”という風に見えるのも、つまりそういう事かもしれないですよ。
相手が変わってきたのではなくて、自分の方が変わってきてるんだと。
天動説ではなくて地動説。

年老いた老人の姿は…確かにいつの時代も姿は変わらないですもんね。
今は姥捨て山をしていいって思いだした頃、実際にジジババを捨てにいった時代の頃に似てるそうですよ。
いずれ貴方も私もそうなりたくなくてもやっぱり全く同じ感じの老人になってしまいますよね。

頭の中はまだ自分は若いので自分はそんなジジイやババアになるわけないと思ってますし思いたいですが…きっとそれも無理な話なんでしょうね。

近頃は薬やサプリが発達してジジババは長生きするので、自分たちがジジババになった頃はもっと長生きするだろうから…今以上に余計に嫌われ今以上にぞんざいに扱われる存在になっちゃうんでしょうね…ちょっと怖いなあ;

5回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧