関連する話題
美人過ぎて、人生辛いです
復讐しました
妊婦風俗で働こうかな😭

田舎で周りの目が辛いです。 DVから逃げた末の母子家庭で近所の実家の手を借りな…

回答5 + お礼5  HIT数 1178 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:47(最終更新日時)

田舎で周りの目が辛いです。
DVから逃げた末の母子家庭で近所の実家の手を借りながら育てており、恐縮ですが母親大好きな優しい子に育っていると思います。

以前息子が保育所の行事の帰りに帰りたくない、とごねた時、仕方なく小脇に抱え、反対の手で椅子やらの大荷物を持って車に移動したところを保育士さんに見られました。
別の日にふざけて室内で足にしがみついた息子を、ゆっくり引きずって遊んだところも。本人はきゃっきゃと笑っていましたが・・・
その後面談で、所長に虐待ならば通報の準備がある、と言われました。息子は保育所ではよく転ぶ、それは障害の子の特徴だ。とも。家ではそんなことありませんと言っても聞いてもらえませんでした。

それ以来、息子を叱る時、周りに虐待だと思われたら・・・息子が悪いことをした時、これは障害なんだろうか・・・と思い、怖くて黙ってしまいます。
ひと通り悪いところなどを一方的に言ったあと、自分が自室に籠るか10分程外に逃げてしまいます。頻度は2-3ヵ月に1回くらいです。
泣いて追いかけてきていた息子を地域の子育て支援団体の人が保護してくれ、私に『 辛くなったらうちの施設に話においで』と言ってくれました。
気を遣ってくれて有難いとは思うのですが、私は子育てが辛いわけではなくて、また虐待を疑われているんだろうかとか、噂話が大好きなひとが多いので広められるんだろうか、とか、悪意にしか受け取ることが出来ず、関わりたくないんです。

町全体が距離が近いな人が多くて、あそこにいたでしょう、とか歯医者に通ってるみたいだねとか、買い物カゴの中身を見たりとか、町の人に近づかれるのが怖いです。
でもここで就職してしまい、子どものことを考えたら別の土地に出れないです。

距離が近いことには耐えられるように頑張ります。ただ、息子にきちんと良いこと、悪いことを教えていく方法がわからないです。このままだと息子が可哀想です。助けてください。

No.2658655 18/06/09 21:30(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました