注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

高校生で今年受験生である弟が今日、突発性難聴と診断されました。片耳が全く聞こえず、入院し投薬による治療を開始したところですが今後回復は見込めないと主治医の先生に

No.4 18/07/28 21:00
匿名さん4
あ+あ-

診断は今日との事ですが、聞こえない症状は何日も前からあったという事ですか?突発性難聴は、いかに早く{1週間以内に}治療を開始できるかに予後が掛かっています。じつは私も過去に発症したとき片方の聴力を完全に失いましたが、幸いにも早い段階で入院しステロイド剤の点滴治療を開始出来たお陰で、現在はほぼ日常生活に支障無いレベルまで回復できました。
弟さんも、もし直ぐに治療開始してるなら、何割かは聴力が戻るなど、まだ可能性は有るのではないでしょうか。

声掛けは、無理に言葉を探す必要は無く、弟さんの気持ちに寄り添って、不自由な部分を周りがサポート出来る様に心がけてみて下さい。
片耳が完全に聴こえないと、音や声のする方向が先ず分からなくなります。いつも聞いていた生活音が全く違う音に聞こえる様にもなります。平衡感覚が狂うので、道路を歩いてるとき自然と曲がって行ってしまう事もあります。自分の話し声の大きさが分からず、人前で話す事が怖くなります。
少しでも良くなりますように。お大事に。

最新
4回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧