注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

10歳の息子の性格が悪くて失望してます。 喜怒が激しく 機嫌が良い時は甘えん坊で可愛いのに きつく叱るとキレて暴れます。 全く言う事、約束も守らず 好

No.1 18/08/06 05:28
お助け人1
あ+あ-

うちは上の子が8歳ですが、「死ね」なんて言ったら、家に入れないくらいの勢いで叱るでしょう。
主人も私も言葉遣いには厳しく育てられたので、子供たちにも同じく厳しく育ててきました。

勿論、保育園でバカだのキモいだの、良くない言葉を覚えては使うようになりましたが、その都度、何故ダメなのか、理由も含めてしっかり言い聞かせてきました。
昨日も私が「片付けて」と言うと息子は「面倒くさいな~」と言いながら片付け始めたので、主人が「今何て言った?それは言って良い言葉か?お母さんに謝りなさい」って。

言葉遣いは、本当に日々の躾の積み重ねだなと感じます。
昔から「言霊」とも言いますし、先ず言葉遣いを正すと、自然と人にも優しくできるようになるんじゃないでしょうか?

あと、言葉遣いが悪い大人が、周りにいませんか?
祖父母やご主人など。
見本をみせるべき大人がそんなだと、子供もそうなっちゃう子が多い気がします。
授業参観等で保護者の方にお会いすると、あ~なるほどって思っちゃうこと、ちょくちょくあります。
お母さんは綺麗な言葉遣いなのに。
先ずは大人が、綺麗な言葉遣いで、良いお手本となりたいですね。

…なんて、私も偉そうなことは言えない、まだまだ未熟な母親ですが。
夏休みで主さんも大変でしょうが、お互い子育て頑張りましょうね!

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧