関連する話題
幼稚園教諭の叫び
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

結婚記念日ってお祝いしますか? 昨日は3回目の結婚記念日でした。もうすぐ一歳になる子どもがいる夫婦です。主人は希望休をとってくれていましたが、予定がまった

No.27 18/08/10 06:47
通行人27 ( ♀ )
あ+あ-

うちは、今年で結婚5年目で、付き合ってからだと通算12年くらい一緒にいるんですけれど(ちなみに我が家にも1歳児が)

一番最初の結婚記念日は、主さんと一緒でね、相手から何もなくて、自分でケーキ買ってお花買って帰って、凄く惨めな気持ちになって拗ねたことがある笑

さらに自分が夕飯用意しないと机の上に何にもないわけで、もう本当にあるのは自分が買ってきたお花とケーキだけ!それが、さらに惨めさを演出してしまって笑笑

でも、可哀想な自分!って自分で自分を追い込んでしまった、嫌みたらしく夫を責めてしまったと、後から反省したし、それで拗ねる自分面倒くさいと自己嫌悪したよ。

だから、少しばかり夫を困らせた後に、このままじゃ最悪な結婚記念日になる…って拗ねた私がその場で考え付いたのが、記念写真。

ちょっと泣いて目が赤くなってる私と、部屋着のまんまの夫の笑顔のツーショット写真を撮りました。

それから、毎年結婚記念日には、写真を撮ることにしてます!もちろん、家の中でラフな格好で全然オッケー。特にご馳走とかも作りません。

でも、これがなかなか良くて。

一年目は、そんな感じ
二年目は、家探し中だったので物件のチラシと一緒に
三年目は、新居で子供が生まれて家族3人で
四年目は、2人目妊娠中で大きなお腹
五年目の今年は、家族4人での記念写真になります。

結婚記念日用のアルバムを作っていて、1ページめくるごとに、1年目2年目って時間が経過するから、家族の成長を感じられて歴史を刻む感じがします。結婚記念日って、夫婦のラブラブっていうより、お互いが作り上げてきた我が家の暮らしを愛で合うというか、労い合う日じゃないかなぁ。今からでも記念日用のアルバム作るのオススメですよ!

これも別のスレで誰かが言ってたんだけど

普段、育児にも家事にも不参加で仕事も適当にやってる男でも、クリスマスやら誕生日やら結婚記念日だけ頑張ってれば、普段の日のことはチャラになって褒められ感謝されるの?それで機嫌直って愛されてるって本気で思って満足しちゃうの?それってオカシクナイ?

毎日、仕事も頑張って家族大切にしてる男でも、記念日忘れただけで最低な夫と責められ↑の男の方が良い!って女は本気で感じるわけ?

っていうようなレスを誰かが書いていて、全くそうだなって思いました。

27回答目(83回答中)

新しい回答の受付は終了しました