関連する話題
奥さんに全て暴露しようかな…😒
家族持ちの方を妊娠させ…
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しました。 離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。 もちろん、離婚する際

No.15 18/08/09 22:30
匿名さん1
あ+あ-

養育費調停は別に今しても問題ないです。
むしろ、調停やらずに当事者で話し合う方が問題だし。

調停ですからね。
私は離婚調停と民事の調停経験ありますが、相手とは顔を合わせる事ありません。
淡々とですよ。
でもあくまで調停なので、絶対ではありません。
調停の費用は確か2000円程。

大体月1ペースなので、早めに調停の申し立てをした方がいいです。
調停は交渉の場なので、不安なら弁護士(主さんの代理人)を付けて対応してもらうといいです。

弁護士費用ですが、低所得なら法テラスを利用できます。

弁護士を付けてしまえば、申し立てに必要な書類も弁護士がやってくれますよ。

その辺りにある弁護士事務所で最初相談料を支払って相談して、依頼する時に法テラスを利用って言うと利用できますよ。

また、各都道府県にある法テラス(電話予約制)で相談(同じ内容なら3回まで無料)してその弁護士に依頼。
ただ、この場合は弁護士の当たり外れがあるので、相談料は自腹で頑張って、弁護士探してから着手金などを法テラスの方がいいと思います。

15回答目(92回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧