関連する話題
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
娘が不倫の子を妊娠😱
奥さんに全て暴露しようかな…😒

私はシングルマザーで15歳になる子供が居ます。 子供が10ヶ月の時に離婚しました。 離婚した旦那からは養育費は一切もらっていません。 もちろん、離婚する際

No.24 18/08/10 13:05
匿名さん24
あ+あ-

>ご相談なんですが、息子は来年から高校生になります。今からもっとお金がかかるようになります。
>前の旦那から養育費を20歳まで貰いたいのですが、皆様はどう思いますか?
>今さら…って感じでしょうか。

そうですね、今更って感じがします。
来年から高校生になるのは生まれた時から分かってる事、お金がかかるのも当たり前の話。それを分かってて今まで何してたの?と思ってしまいますね。

最近まで家族の金銭面含めずっと面倒を見てきたとの事でご苦労も多かったとは思いますが、それはそれだと思います。養育費が無く請求の裁判すら今まで起こさずに、主さんがお子さんの将来をきちんと見据えて行動/生活して来なかったからの結果ですよね。

去年急にアパート借りるため借金作ったのもどうかと思います。主さん1人の生活じゃないんだから、もっと前々から計画的に市営や県営住宅など考えなかったんですか?

>前の旦那の家は分かっていて、離婚してからすぐ再婚していて子供が居るのも分かっています。
>養育費を催促してもいいと思いますか?

催促するのは自由ですから、裁判起こしたら良いのではないでしょうか。但し15年も放置していた問題なので今更ですし、金額的にも期待せず臨んだ方が無難かとは思います。

ちなみに私も母子家庭。養育費もらわず育て成人させました。父親の責任を果たさない元夫などアテにせず、自分の力で育てあげる!って思いでやってきました。

24回答目(92回答中)

新しい回答の受付は終了しました