注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

20歳の娘がいます。成人しているとはいえ、彼氏との外泊が多くなると、頻繁すぎると注意します。娘は何故ダメなのか理由を教えて、と反抗してきます。結婚前の娘を喜んで

No.35 18/09/20 22:49
通行人35 ( ♀ )
あ+あ-

私自身が、大学生の頃主さんの娘さんの様な状態でした苦笑

私も彼氏も一人暮らしで、平日も休日もほぼ彼氏の家に帰ってる状態で半同棲でしたね。だから、娘さんの気持ちも本当に良く分かる。

まあお察しの通り、好きだから一緒にいたい。楽しい、幸せ。一緒にいないと何も手が付かない。そんな状態でしたね。完全に恋愛にハマってるんですよね。

辛い勉強もストレスも色々な悩みだったりも、彼と一緒なら前向きになれるし頑張れる!って本気で思っていて。彼の存在が自分にプラスになってるって 当時思っていたので

何がいけないの!?

って感じだったんですよねぇ。

半同棲も同棲も大人からみたら、おままごと、でしかないんですけど、当事者たちは真剣におままごとしている訳で。

ちなみに私は、その半同棲の彼氏と結婚してまして、現在は極普通の家庭を築いて子供もいて幸せに暮らしています。

親や友人達など、周りからも本当に仲が良いよねと言われますし、付き合った頃から数えると10年以上一緒にいますが、お恥ずかしながら今まで10日以上夫と離れたことがないです。経済的にも困ってませんし、家も車も買っていて、在学中はあんなでも、堕落して溺れきってしまったわけではないです。二人で将来の事、就活、頑張って大学を卒業してます。

そんな私からアドバイスできること…

大人扱いされたいのなら、いつまでも小さな子供がするみたいに親を心配させて振り回すようなことをしないで。大人になりたいのなら、親や周りを安心させるような配慮や分別を覚えなさい。それが出来ないから、いつまでもお母さんはあなたを子供として見なきゃならない。あなたに変わって貰わないと、お母さんは、いつまでもお母さんのままでいなくちゃいけない。私も、いつまでもあなたの心配なんてしたくない。子離れさせて欲しいし、本当の意味で早く一人前の大人の女性になりなさい。

みたいな事を当時の私が母親から言われたら、少しは考えたと思います。

ただ、娘さんは彼との結婚を本気で考えていて、彼も本気なら、いっそのこと一人暮らしさせて、主さんの目の見えないところで好きに生活して貰っても良いかもと思います。一緒に暮らしてるから心配せざるおえないと思うので。

主さんは、良いお母さんです。自信持ってください。

35回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧