注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

少し前から寝ようとするとたぶん頭の中だけでデカイ音がします。 寝る寸前なのであまり覚えてはいませんがめっちゃでかくてこわいです。 これはなんなのでしょうか。

No.1 18/10/12 09:02
お姉さん1
あ+あ-

ググってみると、「脳内爆発音症候群」というそうです。
爆発音だけでなく、自分の名前だったり、電気的な雑音であったり、あるいは眩しい光りや閃光のような症状を訴える場合もあるらしいです。

眠りにつく時、脳は覚醒状態から少しずつスイッチをオフにしていきます。
その時どこかがうまくオフにできなくて、すると音を処理する神経エリアで誤作動が起きて爆発音として処理されて「ドーン!」、ということらしいです。
誤作動の原因は不明らしいですが、同時期に金縛りを経験する人もいることから、過労や睡眠不足、睡眠の質の低下が原因にあるのではと言われているようです。

だいたい10人に一人くらいが経験する、結構ポピュラーな現象なので、あまり心配する必要はなさそうです。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧