注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

悪口ばかりの友人 私には友達がほとんどいません。 1人いるのですが、見下し発言が多く会うと毎回疲れます。 でも、良いところもあって、私が辛い時に親身に

No.1 18/10/20 01:46
匿名さん1
あ+あ-

難しいですね…その方は結構複雑な過去を持っていて、日頃から色々考えて悩み苦しんでいるようにお見受けしました。ちゃんと芯があって、自分の意見を持ち、他人の話に親身になれるところなど、根はものすごく優しい方なのでしょう。ですがこういう方は実際、かなり苦しんでいることが多いかと思います。色んな辛かった体験から学んだことを自分の頭で考え、その仕組みを考えすぎてしまうのです。人よりも細かく分析することに長けていると思われます。
たまにこの方に相談に乗ってもらった際など、悩みのモヤモヤが何か、どう解決すればいいか、などの項目を深く合点させるような核心部分を突かれて驚いた経験はありませんか?(なかったら申し訳ありません)
その方は分析力がすごく、言い換えれば賢すぎるのだと思います。
これは表現するのが難しいので、分かりづらい文章お許しください。どうでもいいことまで分析してしまうので、世の中の不条理や理不尽なことに敏感になり、どんどん追い詰められるのだと思いました。こういう方は周りの人を見下したような発言や、悪く言う傾向が強いです。以下、私なりに考えた理由ですが。自分はたくさん考えて苦しんでいる、こんなに考え抜いた結果辿り着いた答えを認めて欲しいのに周りは自分の意見を聞き流す→それは周りが物事を私ほど深く考えていないからだ、皆はよく考えてないバカだからだ、と考えるようになる→私は自分の性格上細かいところまで考えてしまうし結構苦しんでるのに周りはのうのうと楽そうに生きている→そもそも自分はなんでこんな性格になってしまったのだろう?私にトラウマを植え付けた周りが悪い、という考えになる→自分ばかり苦しんで、自分をこうした周りの奴らは何も考えないで楽に生きていると考え、考えが浅いなと思う人や視野が狭いなと感じた、楽に生きてそうな人を徹底的に悪く言ってしまうようになるのだと思います。逆に自分と同じ境遇だと思った人には異常に優しかったりします。長くなりましたが、推測が全く合ってなかったり分かりづらかったら申し訳ないです。もう少し友達でいてあげてください。始めは不服かもしれませんが、こういう方は褒められると改善されます。よく考えてるよねとか、考え方すごいとか、何でもいいので自信持たせてあげてください。苦労が報われたと思って少しは良くなると思います。それでもダメなら考えましょう。長文失礼しました。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧