注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

子供を作らないという選択をした方、今後悔していますか? 私は25歳の主婦です。 パートで働きながら、在宅でライターの仕事をしています。 去年結婚し

No.6 18/10/22 16:12
匿名さん6 ( ♀ )
あ+あ-

そもそも考え方が違う。

子供が欲しい人は、自分が子供がいる事で得られるメリットが多いから子供を産むのではなく、純粋に子供が欲しいから子供を作るんですよ。

子供は親(自分)のために存在するのではなく、子供は一人間として存在する(している)んです。
よって、自分が寂しいからだとか、
世間の目だからとか、
老後の面倒だとか、
そう言う理由で子供を作るのは、正しくはないんじゃないかと私は思います。

子供は親の人形でもロボットでもありません。
100%自分の都合のいいようには育たないものなんですよ。
もし自分の意にそぐわない事は、子育てする上で十分に起こりうること。

もしかしたらさっさと巣立ってしまうかもしれない。
子供が(多かれ少なかれ)世間様に迷惑をかけてしまうかもしれない。
老後、面倒みてくれないかも知れない。
一生独身だったり、孫を生まない(作らない)かも知れない。

等身大の子供をありのまま受け入れ、道を間違わないように導きながら、正しく育てていく。
それが子育てなんだと思います。

6回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧