関連する話題
セックスレスで
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚
歳の差婚後悔しています

バツイチ子持ちです。長く交際している彼氏から年をとるごとにプロポーズされなくなりました。将来の話題は話をそらされます。付き合い始めの頃は将来の話をしてくれました

No.18 18/11/06 10:33
経験者さん13
あ+あ-

再レスです。

前の書き込みで「そこそこ泣いて別れました」と書いたのでかんたんに見えたかもしれませんが、期間こそ「たったの10年」笑 程度ではありますが
途中には主さんと同じような葛藤がありましたよ。
同年令ですが 若い将来のある彼を自分の人生に巻き込んでいいのか、私とは別れて婚歴のない子供のいない若い女性と結婚したほうがいいのか、彼のために無理やりにでも突き放したほうがいいのか、 迷って迷って 実際に強引に別れたり、でも強く引き戻されて 復縁したり、、を何度も繰り返したり、ズルズル しました。

私もそうだったから、わかるんです。
私もそうだったから、失礼な言い方をします。↓↓

自分が過去に彼のプロポーズを何度も断ったから彼は自信をなくした(からいまプロポーズされないのは仕方がない)
自分は以前から何度も別れようとしているけれど、彼が別れたくない、会いたいと言うから別れられない 別れ話をきいてくれないから断ち切れない
彼がそう(プロポーズはしない将来の約束はないけれど、愛されている)だから
他の人にどんなに好かれて求められても答えられない

これは、自分の女性としての自尊心を守るための自己弁護だ(った)と思います。
子供が大きくなって将来ひとりでは寂しい、自分のいちばん好きな人と、ただの交際ではなく確実な再婚をしたい。保証?が欲しい。
若い彼の強い求めで再婚したい。
自分は分別のある大人だから自分からの強い求めによる再婚ではいけない。

これが事実で、その主さんの希望に彼が 沿うのか 沿わないのか、ですよね。待てばどうにかなるのか、ならないのか。
逆に主さんが再婚を諦めて、彼といつまでかはわからないけれど 続く限り彼が別れたくなるまで、彼が主さんではない誰かと結婚するまで、どちらかが亡くなるまで 「交際」を続けるのか、続けないのか。
やはり、いつか選択することになるのだと思います。
決断は 自分のものです。他人が決断するのを待つ、大切なことを他人次第では後悔することになると思います。

18回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました