注目の話題
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

無駄にプライドの高いニートの弟に現実を直視させたい 私には、高卒後すぐにニートとなった、ニート歴1年半の弟がいます。 弟は、高卒後1週間ほど工場で働

No.5 18/11/05 21:03
匿名さん5
あ+あ-

私は現在、50代女性です。
私の母は、私が10代の頃より「働かなくていい」と頻繁に言っていました。身体が少々弱かったので、そういう通りに生きてきました。
でも、20代で違和感を感じ、友人は皆働いてオシャレをしてお化粧しています。それで自分も目覚めました。母が私に働かなくてもイイと言ったのは、身体が
弱かった為では無かったのですが。その理由については割愛します。

当時は引きこもりなどという社会現象もなかったので、引きこもりにはなりませんでした。
色々考え、アルバイトやパートなど頻繁に職を替えて、短期間働いては辞めて繰り返していました。

何とか人並みに結婚したいと思い、結婚しましたが、相手に恵まれず、子供は男の子を儲けましたが、旦那はアルコール依存症が原因で死亡しました。
乳飲み子を抱えて、必死で働きました。今も働くことに必死で、貧困には変わりありません。友人たちは普通の幸せな老後に向かって生きています。
私自身は、若くして働くことの重要さを知らずに、生きて来たので、そのツケが現在の姿です。その事をヒシヒシと今感じています。
年金もそんなに貯まっていないし、もらえる額は雀の涙でしょう。

おそらく結婚に踏み切らなければ、一生兄姉のお荷物になり、実家で兄夫婦の元で、暮らしていたでしょう。
そういう人達は、この街でも見掛けますが、近くに行くとお風呂に何日も入っていないような匂いや、薄汚れたジャージ姿でスーパーでボンヤリしています。
差別用語になるので、「何」とは言いませんが…
「本人が気付くか、気付かないか。」の問題かもしれませんが。
だから、何とかして、弟さんには気付いて欲しいと思います。今頼れる親はいずれ亡くなる事。
お姉さんもいずれ結婚すること。
若い時に怠けると、老後に苦労するという事。

よっぽどの場合は、心療内科とかへの受診を考えた方がいいかもしれませんね。

長くなる程、働く意欲は、失せていくと思います。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧