注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

◆1ヶ月児の遊び込みと興奮について もうすぐ生後2ヶ月になる男児を育ててい…

回答4 + お礼4  HIT数 879 あ+ あ-

匿名さん
19/02/28 17:03(最終更新日時)

◆1ヶ月児の遊び込みと興奮について

もうすぐ生後2ヶ月になる男児を育てています。
最近ベビージム(ベビーメリーのように音の鳴るおもちゃが吊りさがったもの)がお気に入りで、パンチ、キックしておもちゃを動かすことに熱中しています。
毎度かなりの興奮状態で、途中から泣きながら激しくおもちゃを動かします。あまりにも泣くので、10分ほどで切り上げさせています。

ただ、泣き声は不快ではなさそうで、遊んだ後ニコニコしているので、おもちゃの動きが怖いのではなく、純粋に興奮状態にあるのでは?と感じています。

質問としては、「低月齢の乳児をこんなに興奮させて良いものか?」をお聞きしたいです。

私は幼児教育の遊び込みという考え方は好きで、やりたい気持ちや探求心を育てるために、本人が気の済むまで熱中して遊ばせるということを後々はやりたいと思っています。
でも、これは乳児に適用して良いものか、乳児の興奮状態を継続することに何か弊害はないのかを知りたいです。

もしも何かご存知の方がいれば、アドバイス頂けると嬉しいです!

No.2805831 19/02/27 06:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧