注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

育児に悩んでいます。 我が子は今1歳10か月です。 我が子は、産まれたときか…

回答8 + お礼0  HIT数 1027 あ+ あ-

匿名さん
19/03/31 09:15(最終更新日時)

育児に悩んでいます。
我が子は今1歳10か月です。
我が子は、産まれたときからこだわりが強く、おむつが特定のメーカーのものでないと泣いて、布団も同じシーツ、同じタオルケットが肌に触れてないと泣くという子でした。上にかけるのはセーフらしかったので冬でもなんとか乗り切れました…
大きくなり離乳食を始めるとこれまた特定のメーカーのベビーフードと白米しか食べず、手作りもダメ、同じスプーン、同じ食器、同じコップに特定のメーカーの麦茶しか飲まないというこだわりを見せました。特定のベビーフードだったらなんでも食べてくれたのでそこは楽でしたが…w
白米も特定の品種しか食べてくれず、品種が変わると1粒も食べません…
我が家は親戚が農家で米作りをしているのでそこから分けてもらえるので乗り切ってます。
そして、10か月くらいで自分で食べたがるようになり、1歳で箸を使ったりペットボトルのふたを開けて自分で飲み、1歳半で2語文を喋り、服を買いに行くと自分の好みを選びたがり、こどもが好きな幼児番組(Eテレやアンパンマン)は嫌いでお笑い番組が大好き、着替えも今日のコーデを自分で選んで自分で着替える(ズボン、靴下、羽織ものは自分で着れますがそれ以外のものはママ着せて!と持ってきます。)など成長早くない!?というようなことが多々あります。
今は、テレビのリモコン操作をして自分の好きなチャンネルに合わせたり買い物に行くと大人の手を引っ張って飲み物コーナーに連れていき、自分が飲むお茶を棚から取ってきてカゴに入れることまでします。
また、汚い話ですがトイレも大なら親に教えてくれてトイレに座らせると自分でします。
食事も普通の食べ物も食べるようになり、ご飯、おかず、汁物、副菜と食卓に並べたら自分でイスに座って箸とスプーンを使ってこぼさず食べます。
出かけるときは靴を履き、外から帰ってきたら手を洗い、食事のあとは歯磨きをして親に仕上げ磨きしてーと頼んできて終わったら寝室に行き布団に入って寝る、おはよう、おやすみなさい、いただきますなどの基本的挨拶もして…と小学生でもできない子いるよね?1歳でここまでするの!?と私は困惑しています。
育児相談に行っても、できることがたくさんあるっていいことですよと言われ気持ちが分かってくれないようで辛いです。
周りのママさんが〇〇ができなくて…と悩んでいる話を聞くと私の悩みは贅沢な悩みなのかな、私の子はこんなに出来るのよ!と自慢してるようになるのかな、と思ってしまってほかのママさんには言えません。
夫は〇〇ちゃん(子)は優秀だからなとか親バカ発言をかましてます。
自慢話みたいになってしまいましたが、私は年相応に育ってほしいんです。
決して親から○○しなさい!〇〇しなきゃダメでしょ!と強制したことはありません。
ただ、私のこのめんどくさい気持ちを分かってほしいだけなんです。
子どものことは当たり前ですが愛しています。
ダラダラすみません。

No.2823072 19/03/28 15:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧