関連する話題
赤ちゃん連れがウザイ!!(ノд<。)゜。
旦那と義家族の嘘が発覚しました
年に一度は家族旅行って当たり前ですか?

夫から気持ちが切れたと言われましたが、その後の夫の行動が疑問です。 結婚3年目です。子なしです。 3ヶ月前に大きな喧嘩をして、感情のままに口論になり

No.19 19/04/24 00:06
匿名さん19
あ+あ-

なんか相手の立場で考えない人ばっかだなあ…
そもそもかなりブチ切れて離婚したいと言われた。
一言でと書いてあるけどすっかり愛想尽かされるに見合う事だったわけ。
離婚したいと言われるのに見合う理由原因がしっかりあるわけ。
それは主さんのが悪いんだよね?

喧嘩後、主さんがそこを直す様に努めた事で相手は自分がどれ程の怒りを持ってたかどれ程の嫌悪感を持ったかを理解してもらえたという安心感や納得感を得られた。それで主に対し優しくは出来るようになってきたというもの。
しかもずっと抱えてきた事を言った訳だからそれを言えた事でのすっきり感もある。
それに対して主さんは反省し改善しようと努力する姿もあるんだよね。
つまりそれは相手からは申し訳なかった私も悪かった所があるという謝罪や反省、彼の不満に対する理解受け入れの姿勢にもなるので彼からするとずっと腹に抱えてた意見を最後は聞いてくれたそんな相手は〝憎しみ続ける”そんな対象にはならない。

とはいえ〝もう離婚する”という所迄行ってしまったその結論を覆すには、そこ迄はまだ撤回する程までじゃないという現状。

しかもその優しさは〝もう離婚するから”という事での今まで一緒に暮らしてきた主に対する別れ惜しむ惜別の情かもしれないものでそこは判断が出来ないわけ。これから変わる事もあるし。

一度失った信頼は中々取り戻せないという言葉があるけれど「妻」という存在をその人の中で特別な席として他の女性とは格段に差をつけてる様な人の方が、一度この人はダメだと思ったが最後妻の座から降ろされた人にとってはその妻の座はとても高く遠いものとなるものだよ。
恐らく今迄かなり大事にされてきたんだと思うけどね。

ウジウジ考えてるのはむしろ主さんの方。
そしてどちらかというと旦那さんは〝もう離婚をする”と決めた事や決まった事に対してとても誠実であるのは間違いない。情に流される事はせずむしろ中途半端な事はしない様にと踏みとどまりブレーキかけてる。それは妻ではない女に見せる〝情には簡単に流されない”〝軽々しい事はしない”という姿が見れてるもの。それを誠実と言わずなんて言うのかって位。
それだけ彼は〝妻”という座を特別なものとしてたはずなんだよね。
でも答えはまだ判らない。
16さんの様にしてたらまだ道は開けるけど…レス者の言葉に流され怒ってる様ならまあ無理だろうね。

19回答目(36回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧