注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

別れたくないのに別れたいと言われています。 30の彼と27の私で1年半同棲中です。 別れの原因となったのは私の酒癖が悪くお酒を飲むなと言われていたのに飲

No.15 19/06/17 00:34
匿名さん15
あ+あ-

(1)

主様。

今の彼氏さんと別れるかどうかは、ともかくとして。

肉体的、社会的に、飲酒によって不利益が生じているのに、お酒がやめられないらしいところをみると・・・主様は、ひょっとしたら、アルコール依存症なのではないかと思います。

アルコール依存症は、アルコールを飲むことをコントロールできない病気です。そして、残念ながら、いまのところは、これを完治させる治療法はありません。

つまり、節酒は無理なのです。コントロールできないのですから。そして、対処法は、いまのところ、完全禁酒(完全断酒)しかありません。

完全禁酒をする期間が長くなれば、お酒に対する渇望はどんどん薄れていきますし、内臓や神経のダメージも回復していく場合が多いので、お酒さえのまなければ、多くの人は、普通の生活がおくれるようになります。

アルコール依存症の治療は、とにかく、お酒をのまない期間を延ばすこと、万が一飲んでしまっても、すぐに禁酒を再開すること、これにつきます。

まずは、アルコール依存症の専門病院にいってみることを、おすすめします。このごろは、よい薬も、いっぱいありますので。

そして、と、アルコール依存症患者の自助グループに参加するのも、有効な方法です。自助グループとは、AAや断酒会などのことです。一緒に禁酒を続ける仲間がいれば、禁酒を続けられる確率は、うんとアップしますし、スリップ(禁酒しているはずなのに、お酒を飲んでしまうこと)しても、すぐに、また禁酒を再開できる確率も高くなります。

もしも、病院にいくのが敷居が高いならば、先に、自助グループにいってみるのもいいのではないかと思います。

15回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧