注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

たまたま休みだったんだね。って嫌味ですか? 旦那と娘の一歳半検診の話をしていました。 ごく普通の日常会話です。 旦那が何か1回検診に一緒に行っ

No.18 19/06/19 22:20
お礼

≫13

回答ありがとうございます。

やはりこの表現は、嫌味に感じるんですね😅

今回の件で勉強になりました。

旦那が嫌味に感じたと、言ってくれるまで、旦那の主張はその使い方は間違ってるということだったので、どう違うのだろう?という疑問でいっぱいで、嫌味に感じたから言い続けているんだ。という考えは全く浮かばなかったです。

私自身、その会話の中で旦那に嫌味を言ってやろうなんて気持ちは1ミリもなく、単純にそんなこともあったねー程度の気持ちから出た言葉だったので、尚更考えが及びませんでした。

それを鈍感と言えばそうなんだと思います。

私が逆の立場でたまたま休みだったんだねーと言われても、全く嫌味に受け取らないので、そういう風に受け取れる可能性ということが欠如していました。

そんな状態なので、旦那に嫌味に感じたことを伝えられる前は、ただ細かいことをネチネチと言われ続けている、旦那が誤用だ!と訴えている理由も理解はした、なのに、なんでまだ言うの?という気持ちでした。
正直なところ、早く終わらしたいという感情で対応はしていたと思います。謝罪を求められる理由もさっぱりだったので、何を謝ればいいのか分からない状態でした。

旦那に嫌味に感じたと言われた後、色々考えていたのですが、今後同じような場面になった時にぱっと思い浮かぶであろう言葉は今回と同じかなーと思いました。
私にはそんなつもりは微塵もなくとも、そう受け取れる言葉を他にも言っているのかもしれません。

旦那をたてる以前に、旦那を貶すつもりで言っていないので、自分では気付けてないと思います。

正直な感想としては、怒り出す前にそれ嫌味で言っているの?と、ズバッと聞いてくれる方が有難いのですが😥
そうしたら、ごめん!そんなつもりじゃなかった!って謝れるんですけれど( ˊᵕˋ ;)

私も出来る限りそうならないよう気をつけます。

18回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧