注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

子供が児童相談所に通告しました。昨日のことです。些細なことですが、あと一問で終わる宿題を娘5年生が放置していました。終わったの?と聞いても無視してテレビ

No.32 19/09/08 02:40
通行人32 ( ♀ )
あ+あ-

つまり、娘さんは主さんの干渉(終わったの?と急かしたり、書きなさいと指示したり、自室にいけと動かしたり、謝れと要求したり)に反発しているんだよね?

例えば、叱るではなく

「ねぇ、せっかくお母さん、あなたと一緒に悩んで一緒に宿題の答えを見つけれたのに書いてくれないのは辛いよ。書いて欲しいなぁ。宿題なんて早く済ませてさ、お喋りでもしようよー」

っていう伝え方だったら、娘さん反発しなかったかも?北風と太陽と同じで。

あと、さっさと答えを書かなかったのには、訳があった可能性ないですか?

宿題、難しい問題で手伝ってあげたのは、とても優しいお母さんだと思う。

だけど、主さん無意識にピリピリしてたってことはない?主さんはそんなつもりなくても、娘さんには、お母さんが始終、不機嫌だった。質問しなきゃ良かった。こーしなさい、あーしなさい、ってやり方を先回りして指示してくるの、嫌だった‥とか。一緒に宿題してた段階で、娘さんがイライラしてしまった可能性は?

テレビ観たかったわけではなく、娘さんは意地になっていて、お母さんが導き出した答えを素直に書くことができなかった。って可能性は?

あと、娘さんは前々から主さんに不満があって、いつか我慢できなくなったら児相に電話してやる!って前から思ってたんじゃ?

娘さん、主さんに不満がたくさんあるんじゃないかな。

たぶん、普通の反抗期だと思うし、私も娘さんみたいな時期あった(理由もなくとにかく親にイライラする)から、仕方ないとは思うんだけど、

これからは、干渉をやめてみたら良いと思う。

もう小5でしょ?
挨拶、礼儀作法、勤勉さ、誠実さ、などはもう十分に娘さん、身についてるよ。主さんの真面目さや熱心さ、丁寧さを考えると、娘さんはしっかり育ってる。そういうのは、もう親の背中だけ見せていけば良いんだよ。

それで、これからのお子さんの育児は、失敗することがメインの時期だよ。失敗したり挫折した時の乗り越え方。怠惰になったり、卑屈になったり、イライラした時の気持ちの切り替え方。自分で決断して、自分で責任を取る方法。そして、友人や他人とのコミュニケーションの取り方や、学校や社会生活での複雑な悩みなどについて、人生の宿題がたくさんあると思う。これからは、そういうのを学ぶ時期でしょう?

32回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧