関連する話題
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
37歳妊娠中…悪いですか?
1歳すぎた子にポテトあげるのって、そんなにおかしい事ですか?

子供を産むことって絶対必要なんですか?今高校1年生です。私は子供を産むことはもちろん結婚することさえ嫌です。 世の中には不倫、離婚、虐待、不妊… そんなこと

No.28 19/09/17 21:56
匿名さん28
あ+あ-

私は必要だと思う。
子供を出来るまでは結婚とか子供を産みたいとか思ったことなかったよ。

でも妊娠して結婚してからは私もだいぶ人として成長させられたと思う。
大変なことや我慢もあるんだけど、それ以外に楽しいこともいっぱいあるし、充実させてもらってる。
何より命の大切さを学びましたね。
今自分が生きてることがどれだけ奇跡か。

親もいつかはいなくなるし、自分が老いたとき孫の誕生日を祝ったり、運動会をみたり、たまに泊まりにきたり、そんな些細な楽しみがある老後とないのとでは幸せの度合いが全然違うと思う。

いくらお金と自由があっても、友達が沢山いてもそこは満たせないと思う。
自由やお金を取って生活をして体が動くうちはまだいいと思うけど、いつか動けなくなったときに買い物1つ、病院、電球を変えてもらうそれだけでもお金を払いやってもらわねばなりません。

老人ホームなんて残ってるかな?
そもそも少子化で人がいるかもわかりません。
介護の仕事についてくれる人がどれだけいるでしょうか…

別に老後の世話のための子育てではないです。
子供に面倒や世話をみてもらうつもりもない。
だけど何かしら迷惑はかけちゃうんだよね。
入院の保証人とか病院の付き添いとかね。

頼れる人が私にはいると思えるだけまだ安心なんだよね。(実際には頼れるかはわからないけど)

独身の人は相談する相手もお見舞いに来てくれる人もずっといてくれるわけではないし寂しいと私なら思うと思う。

高校生の主さんにはまだ響かないでしょうが…
主さんが考えた末独身を貫くならそれはそれでいいと思います。

ただ老後体が動かなくなってから、現実は厳しいと思う前に少し耳を傾けていただけたらと思って…

28回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧