注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

小学生の子供がなかなか宿題をしません。 結局、寝る前か、次の日の朝です。 何度もゆってしまい、疲れます。 反抗もしてきます。 ゆわないと本当にしませ

No.5 19/10/10 00:17
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

宿題朝にやる、って脳の記憶力的に効率良いけど、それじゃだめなの?

ちなみに前にEテレでやってたけど

学校や会社から帰宅して家でダラダラしてしまうのは、脳科学的に仕方ないんだって。専門用語は忘れたけど

学校など外で使ってた脳(右脳だったか左脳だったか名前は忘れたけど、理性的な部分であるルールを守る、記憶する、集中する等)を

帰宅後は休ませて

反対に日中使ってなかった方の脳(様々な欲求、休みたい、遊びたい、動きたい等)を今度は使うように指令が出るらしい。

脳は、脳の機能を満遍なく使うようにしているんだと。帰宅後のON OFFスイッチみたいなものが、本当にあるらしいと思えば良いかも。

でも、それじゃ困るよね。

そういう時は、報酬を与えるのが良いって対処法として紹介されてたよ。

単純に、宿題やったらご褒美とかね。

あと、脳が単純に疲れてたら集中できないから、朝に宿題やるのも効果的だよ。受験勉強なんかも、朝やると効率的だって良く言うし。

5回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧