注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

仕事や趣味に生き、独身を散々楽しんだ後に、「年齢的に」子どもができないと悩む不妊の方への助成金についてどう思いますか?その年までお相手に恵まれなかった、

No.16 19/12/15 17:38
お礼

≫14

子どもを何才で産もうが、それは当人の自由です。だからこそ、「卵子は老化する」「歳を重ねると妊娠が難しくなる」という当たり前の知識の範囲内で、妊娠すべきではないですか?それが年齢的に出来なくなってから、「助成金をくれ」というのが身勝手だなと思います。

シングルにも多種多様ありますが、死別など致し方ない理由なら保護されるべきだし、ただ単に性格の不一致などで別れたのなら本来は配偶者が養育費をきちんと払うべきであり、国が負担するのはおかしいことだと思います。
また、若くして産んで経済が困窮しても、生活保護の申請をしない限りは特別な手当なんかないですよ。病院など働けない理由でもない限りは、みんなそれでもなんとか子どもを育てています。両親どちらもいて生活保護なんて、よっぽどの理由があるんでしょうし。「若くて子ども産んだからお金ないから助けて!」なんて言われたら、鼻で笑っちゃう人の方がきっと多いでしょう。「自業自得だろ」と。それでもそれを助けるのが高齢の低所得者で助成金を受けられる不妊治療の人たち。矛盾してますよね。
自分が見切り発車したんじゃないか!というのなら、高齢による不妊だって発車遅すぎだろ!ということです。見切り発車への批判はすごく多いのに、発車が遅いときは助けてもらえるんですか?

どんな人生を選ぼうと当人の自由ですよ。だからこそ、そんな時期になるまで結婚も出産もしないで、あとからその責任を周りに取らせようとするその精神に納得がいかないというだけです。
何度も書きますが、別に高齢出産は非難してません。自然妊娠で授かれない、そしてお金がないなら諦めろと言ってるだけです。実際若いときに産みたくたって、お金がない方もいますよね?結婚したいけどお金がない、子どもをもちたいけどお金がない、そんな人たちは普通なら諦めますよ。国から助成金なんてもらえませんからね。

16回答目(48回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧