注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

聖書や宗教の勧誘かもしれない出来事で悩んでいます。 街を歩いていると、海外…

回答5 + お礼0  HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 16:38(最終更新日時)

聖書や宗教の勧誘かもしれない出来事で悩んでいます。

街を歩いていると、海外と日本の違いについてコラムを書いているという女性に声をかけられました。お話していたところ、気があったのでまた別日にお茶しましょうということになりました。この時点では聖書についての話は一切無しです。
普通に楽しい人だったし海外について私も興味があったので別日にお会いしました。
お互いの私生活や今までの人生(大袈裟ですが)について話していると、話の流れで自分の心についての話になり、そこで相手から聖書の話が出されました。
相手が言うには、聖書は宗教的に使うものではなく、本当は自己啓発のために読むもので、海外ではクリスチャンじゃなくても多くの人が読んでいるそうです。
彼女には数回の留学経験があり、そこで出会ったルームメイトやその周りから聖書を自己啓発的に使う方法を教えて貰ったそうです。彼女も留学先で自分自身について考える機会があり、悩んでいるなら聖書を読んでみるといいよと。初めは勧誘だ!と怯えたけれど、日本にいる心理学を学んでいる友人にそのことを話すと、聖書をちゃんと読んだことがないのであれば、自分で読んでみてから判断してみたら?と言われたそうで(心理学でも聖書を資料として使うそうです)、そこから初めて聖書について触れた、と話していました。

勧誘かなあという気持ちと、正直、純粋に読み物として聖書に興味もありました。確かに聖書をちゃんと読んだことないし、まあ教えてもらうくらいなら聞いてみようかな、とも思って、その日から数回お会いして触り程度の聖書について教えてもらいました。相手と私の歳も近く、世間話も交えながらでしたので、割と楽しく、知らない知識を教えてもらう分には悪くありませんでした。

でも、この間お会いした時に、近くに本当の聖書の読み方について(自己啓発的に読む読み方)の講義?セミナー?を開いている場所があるという話を出してきまして、一気に警戒してしまいました。まだその場所に行ってはいないし、強制もされておらず、こんな場所があるんです〜程度のふんわりした触れ方でした。機会があったら行ってみたいですね〜とは話したんですが、そろそろやばいかな…………と悩んでいます。
周りにこの話をすると十中八九勧誘だから今すぐ縁を切れと言われ、いやそれは分かっているんだけれども、本当に純粋に聖書について学んでいる場所かも…しれない…うーーんという葛藤があります。
私は仏教徒なのでほかの宗教に移る気はないですが、ひとつの知識として聖書を知るのは良い機会だな、と思っていたんですけど…。私が聖書について全くの無知なので、自己啓発的に使うというのも本当かどうか分からないし、でもちゃんと読んだことがないので知っている人に教えてもらうなんて機会無いだろうし…。
こんな勧誘のされ方を経験した方とかいるんでしょうか?聖書について学べるもっとちゃんとした講義みたいなのがあれば1番いいんですけど…。

No.2988036 20/01/17 01:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧