注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

一人13万円の給付金、給料の8割の給付金、給料の3ヶ月分の給付金など、 各国がコロナ対策として給付金を出す中、日本はマスク2枚て…。 しかも、1人2枚じゃな

No.31 20/04/03 23:24
お礼

≫26

>>他国に比べたらかなり持ちこたえています。
単に「他国の真似をしろ」と何かの一つ覚えのようにいう一部マスコミと違い、
他国から学び、独自の対策を講じているのがわが国の対応です。

確かに他国に比べたら持ちこたえているかもしれませんが、
そもそも持ちこたえているとおっしゃる人数すら本当の数字なんでしょうか?
何だかんだ理由つけて検査してもらえない方もいますし、以前は医者が検査して欲しいと保健所に言っても検査してもらえなかったケースもあります。
今年はインフルエンザの感染者数が低いにもかかわらず、インフルエンザと肺炎の死者の数が例年より多いのは何故でしょうか?
信用できる政府なら数字も素直に信じますが、不信感しかないので、発表されている数字も正しいのかどうか分かりません。

>>「国民各位の自己責任で」などと政府は言っていません。
ただ、わかって欲しい。
新型コロナにまつわる責任は政府にはないのだということを。
本当の責任者は中国政府なのだということを。
日本政府には国民を守る責任があります。
しかしこれはコロナ被害に対する損害賠償責任とは性質の異なるものです。

私も政府が「自己責任で」と言ったとは一言も言っていません。
コロナは自己責任では終わらない感染症というだけです。
世間で自己責任論などあったりするので、コロナは感染症だから自己責任で終わるものじゃないという意味で使っただけです。
中国が一番悪いと個人的には思っています。国民個人レベルでも身勝手な行動により広げているとも思っています。
しかし、やはり春節の時、ダイヤモンドプリンセスの時、もっと国民のための対策が取れたのではないでしょうか?
本当に国民を守ろうとするのであれば、一度でもお肉券、お魚券が議題にあがるもんでしょうか?
正直、日本の状況は中国政府の次くらいに日本政府の対応が悪いと思っています。

長文失礼しました。

31回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧